熊本の小国町を巡ります〜^_^^_^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
見てください。こんなところに加藤清正公がいるではないか?笑笑
と思わず二度見した木で作ったオブジェです。
!(◎_◎;)
こういう器用な方っているんだよね?

元々は木ですよーーーそれをイメージ通りに作り上げていくのは、凄いの一言です。

加藤清正公以外にも鳥も馬も孔雀も鳥もいます。もはや加藤清正公は猛獣使いですよね?笑笑
鳥だって、何だって操ってしまってますね?もはや知恵武士恐れ入ります〜笑笑

そして、はじめてみました。
少し前で見にくいですけど、阿蘇山です。というか、山とつくのに山はない。笑笑
360度見渡す限り外輪山を囲む、五岳があります。根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳の名称らしいです。

それにしても、広大な地理で勉強したカルデラ盆地で、どこ見ても同じ顔をしてない山です。
大分県、熊本県も右に左に眺めれるビュースポットです!

大地のパワー受けてきました。あいにくのお天気でしたが、自然がもたらすパワーには圧倒されます。

本日は、クラブヴォーバンの取り組みで、小国町にきました。代表と市瀬さん、3人でのお出かけははじめてです。笑笑
そして、10年前に廃校になった小学校に来ました。再利用のアイデアが欲しいとの事!!

うん??小学校と思うような建物で、そこにはトトロがお迎えしてくれてます。^_^
どうやってトトロが形成されてるのかな?と見るとどうやら、杉の枝のようです。小国町は、杉がふんだんにとれるらしく、小国杉はまさに地産地消で、校舎にも杉を多く使われてます。

これは、地方創生のプロジェクトしかないです!
家具マイスター、丹羽マイスターの道場がいいなぁ〜是非、実現したいです!

これが学校ですよ!!10年前に25人の生徒の為に造ったとされる学校です。
正直、勿体ない(≧∇≦)そう思います^_^

この学校の中には、ドームがあるんですよ!
みなさんなら、どんな活かし方があると考えますか?
是非、アイデア、ご意見お聞きしたいです!

 

2件のコメント

  1. さゆりさん
    あいにくのお天気ですが、でもそれがいい感じに思えるような景色ですね。
    木からできてるんですか??と写真を思わず大きくしました笑
    トトロのいる、廃校もいいですねぇ!!杉なんですね。
    このような廃校はたくさんありますよね。
    この頃はそのような施設を宿泊施設やカフェ、工房とかに再利用されてますよね?自分で作った木の食器でランチを食べるとか、楽しいですよね〜ワクワクします^ ^

    1. メグさん

      コメントありがとう
      はい、そうなんですよ!薄暗いんですが、なんだかね、落ち着きますよ!
      それって景色だけではない、人の温もりとあるのかも!!

      そうそう、小国杉のトトロなんだかいいでしょ?笑笑
      でも、廃校はやはり見ると寂しいです。

      私も木の温もりを感じる家具の中で暮らしたいです!^_^^_^
      深呼吸できるお家っていいよね?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です