企業型保育園視察〜in大分県大分市

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
二日前に北海道からやっとたどり着いたと思ったら、一日名古屋で仕事して、翌日朝一番で大分に来ました〜

別府、湯布院、日本一温泉の多い大分県にきました。
お出迎えもおんせん県大分〜ですからね!(^^)桶と手ぬぐいがなんだかいい味出してますね!(^^)

本日の目的は、企業型保育園の視察です。
コシイプレザービングさんの専務西岡さんと津田さんに本日アテンドしてもらいます。
少し約4時間くらいくらい早く着いたので、代表、宝田くん、長女と4人で大分を観光します。こんな事も長女がいるから代表も言い出します。私と宝田くんだったら

会議するぞ、会議、会議〜と言うてます。笑笑
という事で何処行くかな?(^^)

まずは、地獄蒸しプリンを長女が食べたいと言い出し、別府市の鉄輪温泉に移動しました。そこに温泉園という旅館がお客様向けに作った地獄蒸しが美味しいとネットでヒットしました。

旅館というよりは、おばあちゃん家に来たようなアットホームな感覚です。笑笑
えーと凄くミスマッチな物を発見してしまいました。ここで、皆さんわかりますか?
かなりここで気付けたら座布団5枚です。

是非、考えてください。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ここまでズームアップしたらわかるかな?笑笑
そうです。グッチのテーブルと椅子です。何百万の椅子なの?テーブルなの?って思って、恐る恐る聞くと頂きものですと仰ってました。


という事で、皆さんさっきの写真に戻ってください。
グッチの机に黄色い扇風機、笑笑、全くもってミスマッチでしょ?そこに驚きました。

あっ忘れてました。このプリンか美味しいと有名なんですが、凸凹プリンよりインパクトある机や作り手方のトークの方が強すぎで、ついつい本題を伝えるのを忘れるところでした。
カラメルソースは、なんとエスプレッソらしいです。
プリンは、滑らかでワンカットをあっという間に食べちゃうそんな味です。
美味しかったです。(^^)

腹ごしらえできたところで、次は、湯布院のノルウェーの森に行って来ました。
何故ノルウェーの森かって?
ノルウェージャンフォレストキャットの猫ちゃん12匹と遊べるカフェに来ました。

さて!ここで問題、画面に何匹のノルウェージャンの猫チャンがいるでしょうか?

正解は4匹です。笑笑
33坪の敷地が全てこんなスペースで、猫チャンと触れ合いながら過ごす1時間は癒されて幸せな時間でした。(=^ェ^=)(=^ェ^=)

という事で、お腹たっぷり、癒しでのんびりできた後は、いよいよ本日のお目当てのコーズハウスさんの訪問です。

二ヶ月前から、コシイプレザービングの西岡さんに聞いてたので、楽しみで仕方なかったです。
さて、どんな感じなのかな?ワクワクします!

社長さんがこの方です。前田工務店さんの前田社長です。
三年前から、企業型保育園事業をやっていて、今では子供が楽しめる空間を造っては、子供さんが楽しんでるか?試しの繰り返し楽しみながら、造作してるそうです。

スタッフの方が働く空間で保育園、まさに理想のスタイルです。いつでもお母さんに会えて、子供は一つ屋根の下にいるという安心感もいいんでしょうね?

保育園事業以外にもカフェ事業、健康なお弁当事業、パンも作れば即完売の小麦、塩、砂糖のみで作る賞味期限一日のパンも大人気だとか!!私も帰りに買いたいですと言いましたが、sold out!!そりゃそうですよね?
大分の方、食にこだわりもある方が多いらしく、スタッフの方の案でメニューも毎回アレンジして、創意工夫が凝ってて人気もあるそうです!!

私も3年後にステラキンダーガーデンのスタートするためにやる事山積みです。これからいろんな幼稚園の視察も行くつもりです。
目指すは、モンテッソーリ教育ですので、どこまで近づける事かできるか?そして、その幼稚園の躯体をWHで仕上げる事が楽しみで仕方ないです。(^^)(^^)

そんな妄想が膨らむ中、皆さんと懇親会を14人で大勢で大盛り上がりしました。
本日のお店は、えびすさんという新鮮な魚を食べさせてくれる大分市の駅前のお店です。
見てください。この鮮度のあるお刺身を!!
話も弾み、何の10月23日長久手に五名が宿泊に来てくれて、翌日の運動会も参加してくれます。
昨年の動画見てもらったら、行きます!!(^^)の一言です!!!
先ほどまで、メッセージで連絡取り合ってました。笑笑

大分の方は、人が優しい、そして熱い、そして、思いがある!!そんな方ばかりでした。
前田工務店の社長も早速9月の末に家族を連れて長久手に宿泊希望されてます。私達が視察に行かせてもらってるのに、こんなご招待まで受けて、宿泊も体験してくれて、おまけに運動会まで参加してくれるなんてー!嬉しいです。

早速、年末にも大分くる約束しました。大分が第2の故郷になるのか?笑笑
いずれにせよ、ワクワクが止まりません。

8件のコメント

  1. さゆりさん、コーズハウスさんとても魅力的ですね!?
    色々なものが詰まっているのに、一つ一つがとても丁寧に考えられていて
    思いがたっぷり詰まった空間ですね。
    有意義で楽しい視察になりましたね?
    グッチのテーブルセット!?
    ちょっと気づくことができませんでした・・・。
    最後のお刺身の盛り合わせ、なんて美味しそう~。

    1. けんつまさん

      コメントありがとう
      そうなんです、流石住宅やさんという造作を瞬時に変えれれ遊具等でした。
      まだまだ、ブログにアップできてないいいブースあるんですよ。(╹◡╹)
      見ていて楽しかったです。(╹◡╹)

      そうそう、グッチのテーブルと椅子には、驚きでした、
      しかもしっかりした木でしたよ、流石の何にも応じない宝田くんもオーーっと言ってましたからね!笑

  2. sayuriさん
    こんにちは😃
    全国には本当に色々な事やっている
    工務店があるんだなーって感心します。
    井の中の蛙、とはよく言ったもので最近は身につまされる事もしばしば
    保育園ですよねーこんな遊具のある保育園に是非とも
    孫を通わせたい❗️いい人材も集めやすいですよねー
    GUCCIのテーブルと椅子でいただくプリンは🍮気分上々で
    美味しかったでしょうねーー(@ ̄ρ ̄@)

    1. pekoさん

      コメントありがとう
      そうなんですよ、今、企業型保育園は話題ですよね?その中でも前田工務店は先駆者的な存在です!!
      今回、リアルに見れて良かったです(╹◡╹)

      はい、pekoさん、何ともね、プリンもコーヒーもさる事ながら、グッチの机と椅子に目を奪れました。見た目はグッチ柄ですが、何とも座り心地が最高でした!!

  3. さゆりさん
    噂に聞いていたコーズハウスさんですね。
    ほんと、子どもたちにもそしてお母さんに優しい会社です。
    見ていて聞いていて、ワクワクします!
    で、運動会参加に試住と、さすがさゆりさん、おみやげを忘れないです!!

    プリン。。めっちゃ美味しそうなんですけど!!食べてみたい!!

    1. メグさん

      コメントありがとう
      そうそう以前から言ってた企業型保育園です。やっと来れました。そして、すごく勉強になりました。

      メグさん、私は片手間の仕事はしませんよ!!運動会は是非、来て頂きたいメンバーの方ばかりでした。こういうのって理屈じゃないですよね?(╹◡╹)笑笑

      ちょっとちょっと本当に私、大分好きになりました、また、メグさん行こうー最高ですよ!
      ノルウェーの森に、実は柴犬もいたんですよ!!写真には入れませんでしたけど(╹◡╹)しかも唐草模様の風呂敷を首につけてて、めっちゃくちゃ可愛かった〜
      わんちゃんも飼いたくなりました。あかん、あかん、猫ちゃん七匹がヤキモチ焼くよね?笑笑

  4. さゆりちゃんすごーい!!
    幼稚園作る予定なんだー☆頑張ってね♪
    夢のある計画、応援します!!

    1. 真奈美ちゃん

      コメントありがとう
      真奈美ちゃん、幼稚園作るのが一つの夢でもあります。また、力貸してくださいね!本職の方の意見やアドバイスは貴重だからね!よろしくです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です