大分二日目です〜in鉄輪温泉柳屋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。朝からあいにくの空ですが、何とか写真おさめました。前回泊まった際に撮った長女のように上手ではありませんが、この風情のあるたたずまいが趣があり素敵です。

やまなみハイウエイの大分の雑誌にもバッチリ掲載されてますが、その中でも格段に目が奪われるそんな温泉旅館です。
温泉宿は数ある中で、何が一番のお気に入りかは、蒸し風呂です。天然ホットヨガができるスチームの天然温泉です。これがハマりましたね?九州地区に住んでたら、おそらく週一通います。大分に住んでたら、週三回はマストです。
硫黄の香りももはや気持ちいいです。20分入ってましたが、何度も深呼吸してました。(^^)(^^)

そして、朝ごはんです。

ジャーン!!蒸し野菜とちまき、しゅうまい&吸い物と蒸し卵です。
素材そのものの味が楽しめてもう最高(๑・̑◡・̑๑)

前回は、とうもろこしがありましたが、今回はジャガイモでした。甘みがあるジャガイモが、まるでさつまいものようでした。

そして何と言ってもたまんないのが、吸い物と蒸し卵です。絶品(^^)
一度食べたら忘れられない味です。

あーーー幸せです。
蒸し風呂入りたいーーやみつきます。

柳屋さんの窓から見える風景です。
もくもくしてるでしょ?いたるところに湯煙ですからね!私も全国色々行きましたが、なかなかここまで目の前で湯煙は見たことないです。

歩いていてもグレーチングからも湯煙が、どこもかしこも湯煙です。(^^)(^^)
なんだか、ジブリで見たような光景ですよね?

夕方から名古屋で仕事が入ったので、私と長女は一足先に、帰ります。
飛行機は、何と大分→名古屋便は、何と1日二便です。
なので、朝と夜しかないので、陸路でソルティーという特急電車で帰ります。

別府駅前も温泉湧き出てます。そして、海外の観光客多いです。大勢の観光客がいますが、半分は海外から?と思うほどです。今回は寄らなかったんですが、APU大学もありますからね!海外から見ると実は、東大、京大は知らないけど、APU大学は知ってるとの事です。学長の出口さんか
聞いたので、間違いないです!!

駅のホームにきました。
さすが大分県=おんせん県というくらいですから、駅の看板にも温泉マークが〜(๑・̑◡・̑๑)

そろそろ電車くるかな?と待っていると・・・

ソニックがきました。
別府駅から小倉駅まででて、小倉から名古屋まで一気に新幹線です。約4時半の旅です。
なかなかの長距離移動です。飛行機だったら1時間かかるかかからないかなんですけど〜(^^)(^^)

それにしてもいつ食べれるんでしょうね?
大分名物、とり天は?笑
なかなかとり天にありつけません。(>人<;)

代表と宝田くんは、お昼からとり天食べると言ってました。いいなぁ〜私は、小倉でめんたいこ買って食べながら帰ろうっと!!

大分、また、年末、前田工務店さんにお誘い頂きましたので、来ます。その際には、是非、とり天食べたいと思います!!

4件のコメント

  1. さゆりさん、なんて最高な朝ごはん!
    朝からほっこりできそうですね。
    本当にどこもかしこも温泉の街ですね!?
    温泉でゆっくりしたいなぁ~。

    1. けんつまさん

      コメントありがとう
      でしよ!柳屋さんの朝ごはん大好きです。とくに吸い物と野菜蒸し、最高です!
      湯けむり温泉なかなかあるようでないですよね?私の中のベストワン温泉です。

  2. さゆりさん
    いいですねぇ、この朝食!!
    ホッとします^ ^
    蒸し風呂、いいなぁ〜温泉地に住むと当たり前の風景なのでしょうが、ほんとうらやましいです。
    心にも身体に優しい大分ですね。
    お疲れ様でした。
    今度は一緒に連れてってくださいね笑

    1. メグさん

      コメントありがとう
      だね!日本一温泉の多い街の意味はわかります!!
      そして湯けむりいいねぇ、この年になってわかるようになって来ました。笑笑
      大分いきましょうね?私もこんなにハマるとは思わなかったです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です