この季節あるある編〜^ ^^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有難い事に、この時期はお中元シーズンです。
決して待ってる訳ではありませんが、嬉しい贈り物です。
早速、岡山の桃太郎こと、桃です。

岡山駅の新幹線の改札近くで、よく目にするのが、シーズンにもよりますが、桃とシャインマスカットです。
私には、シャインマスカットがグリーンの宝石、ピンクの宝石にしか見えません。果物に目がない私は、見るたびにお土産買おうかな?といつも立ち止まります。

そんな時、お中元を頂いたと長女から連絡が入り、お返しに桃詰め合わせを送る事にしました。そして、一緒に家用にも桃を買いました。

桃は鮮度が凄く大事な果物です。
すぐ色も変わるし、傷つくとどんどん黒ずんでしまいます。
皮の薄い岡山の桃は、包丁で剥くのはナンセンス!!
手で綺麗に向ける方法があるのご存知ですか?
理屈は、トマトの皮むきと同じ方法です。

軽く湯につけて、その後、氷水で冷やして皮を剥くやり方です。しっかり綺麗にむけました。めでたしめでたし〜^_^^ ^

そして、お昼になり、娘がママ〜ホットケーキ食べる?と焼いてくれました。
この全粒粉の粉で焼いたホットケーキをソイラテとメープルつけて食べるのが、我が家のマイブームです。


全粒粉のホットケーキの歯ざわりが最高です。少しそば感があり、食べ応え充分です。
子供の時は、ホットケーキミックスで焼くのがホットケーキだと思ってましたが、今では、粉自身の甘さと歯ごたえが好きだし、体にも優しいので全粒粉のホットケーキは大好きです。
砂糖も全く入れないので、カナダのお土産のメープルシロップをつければ、完璧です。

わぁーーそして、自分が作らず、娘が作ってくれるのが最高!!╰(*´︶`*)╯♡

近藤さんにもおすそ分けしに来ました。
すると電話して、何やらニヤニヤしてます。そして、かんちゃん(=^ェ^=)かんちゃんは、近藤さんが大好きです。

腹布団に1.2、1.2して疲れたら、こてっんと寝ちゃいます!!
さて、近藤さん、ホットケーキをかんちゃんがいて、食べさせてくれるかな?笑笑^ ^^ ^

ホットケーキを頂いたら、私もお盆やすみ終わったら、手土産を持ってお邪魔するところがあります。
いつも何か喜ばれるかな?とそんな迷った時はいつもここにきます。

名古屋の千種区車道にある坂角のゆかりです。
坪庭があり、包装してもらう間にこの風情がある坪庭見ながら、竹で作った椅子に腰掛け、ゆかりとお茶を頂きなから、待ってます。
そのサービスが好きでよく手土産で迷ったらここにお邪魔します。やはり駅前にはなんでも揃ってますが、あえて本店で買うのが粋です。

本店にしかないラインナップがあります。
夏バージョンの祭り太鼓のゆかりちゃんシリーズです。
ホタテ味とエビ味です。

子供さんの見える方には、両方渡すのが喜ばれますよね?やはり!!
坂角のゆかりは、何がいいって、エビ100%のせんべいとしかいいようがないほど、香りだけでなく、歯ごたえも最高です。

今回、手土産には、徳川家康バージョンのゆかりを買いました。ケースも金色でゴージャス感満載です。
喜ばれると良いんですが〜^ ^^ ^

この時期、お中元何にするか?確かに悩みますが、喜んでもらえるもの選びが楽しいものです。

6件のコメント

  1. さゆりさん、娘さんが焼いてくれるホットケーキ嬉しすぎます!!
    桃の湯剥き、ひと手間ですがツルッと無駄なく向ける感じ良いですよね~。
    私は果物で桃が一番好きなので、この時期たくさんいただくことがあって嬉しいです。
    さて、お盆休みも終わったので、本日よりまた頑張ります!

    1. けんつまさん

      コメントありがとう
      すぐに娘さんもお料理やスイーツとか作ってくれるようになりますよ!楽しみですね!^_^

      桃ダイスキなのわかる!私も桃とシャインマスカット、マンゴーが大好きです。王道の三トリオです。

      今日からですね?けんつまさん始動は!私も本日から出張です。頑張ろうね!

  2. このブログを読んでて、久しぶりにゆかりをパリパリ食べたいなぁと思っていたら、1時間後に遊びに来たお友達がゆかりの大きな缶を持って来てくれました!
    まさかのゆかりーと大興奮しました。
    これは本当にTHE エビ!!ですよね。

    1. カヨさん

      コメントありがとう
      なるほど、かよさんめっちゃ引寄せてるよね?
      でも、ゆかりって無性に食べたくなるよね?本当そう思う!!

      そうそう、エビを100%いいとこどりした味よね?^_^名古屋メシにも外せない王道やで!ー!

  3. さゆりさん
    私の実家では、ももは湯むきせず、いきなりパクリです(#^.^#)
    手と口の周りがベトベトになるのも御構い無しでした💦
    ぶどうも、デラはひと粒ずつではなく、数粒口に入れて…
    たくましい感じでした!

    1. mayumiさん

      コメントありがとう
      なるほど、たしかに美味しいものは、待ちきれないよね?笑笑
      ぶどうの食べ方、デラウェアに関しては解ります!!
      シャインマスカットはさすがに惜しい気がしますが^_^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です