Home > その他 > 模型作りにかける少女〜24時間の葛藤

模型作りにかける少女〜24時間の葛藤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎週何かしからの課題があります。先週は安藤忠雄さんのトレース、今週は、吉村順三さんの模型です。
二週間あるから大丈夫と思いながら、図面をプリントアウトして、起こして見たものの、あまりにも複雑なキノコのような建物を見て、ニヤニヤしてる?^_^

ニヤニヤの訳は、こんな建物あるのか?
構造上なぜこうなるか?をイメージしてるそうですが、目の前で見てないので、自身の想像力だけでシュミレーションしてます。

今週は、娘の誕生日です。
でも納期前という事で、いつ行こうかな?と!!
まあ、二週間あるしね!笑笑

模型の課題を出されてから、5日目がお誕生日でした。
何食べに行く?と考えてところに、まさかの二週間の納期がなんと8日完成するとまさかの工期短縮です。

え?そんな事あっていいの?
せっかく予約取ってたお店にも日程変更です。
行こうと思ったらいつでもお店はありますが、長女は気持ちがそれより急がないとと焦る気持ちが伝わったので、今日はケーキだけでお祝いです。笑笑

このケーキ、殆どが果物という生クリーム、スポンジなしのフルーツタルトケーキです。

さて、食べたら早速、模型に向かってます!

長女も言ってましたが、まさかこんなに自身の誕生日に週にこんなに追い込まれた事はないと!!苦笑
昨日の時点では、こんな状態でした。そして、誕生日の日に二週間を8日間に工期変更を告げられるという、まさかのタイトスケジュール!!

まあ、試されてますよね?笑笑

私が長女の立場なら、やってられないわーとなんだかんだ先生に言いに行くなー、まあ、長女ならしやんやろうな!笑笑
さて、この状況からラスト4日で完成できるのかな?
(^^)(^^)
頑張れ!!
髪の毛振り乱してするのかな?(^^)(^^)

そして、夜は私とヨガもいけるのか?

翌日、学校に行く前に早起きして作成してたので、少し覗いて見ました。笑笑
課題があっても授業は平常通りですから、いつもと同じように学校には行きました。

これってでも、ほぼ完成じゃないのかな?
自分でスケジュールを作って、何をいつまで仕上げるか?の工程表も自身で作った紙も机に置いてあります。

WELLNEST HOMEでない部屋を締め切り、クーラーつけれない、窓開けれない、何故なら、パーツが飛び散らかるから嫌だそうです。そして、雑音、騒音もいやらしいです。音は、ノイズカットした久石譲さんの音楽のみです。

集中する際には、いつも久石譲さんと決まってるそうです。
この一週間猫ちゃん達も一歩と長女の部屋に踏み入れてません。

いよいよここまで来ました。
それにしても斜めってますけど〜笑笑
これ大丈夫なん?と二度見してしまう!!

よし、ラスト駆け込み!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
もう、見えたぞーーゴールは近い(^^)(^^)

まさかの医学の道から、建築の学部変更で半年前はびっくりしたけど、今では、楽しんでるかのようにも思えます。
それが何よりですよね?って今では思えるようになりました!!

そして、いよいよ完成です。
何と一日早く完成しました。ママーーできたーー(^^)(^^)
と満足げの達成感さえが自信にも見える長女です。
この完遂力と集中力には、我が子ながらリスペクトします。
そして、造作も入ってます。
勿論!課題として指示されてない自身の想像力から見出したものです。

いつも23時までには寝る子が、ここ二日は23時半、24時前までやってました。
結局、完成までの所要時間は、24時間だそうです。

いつも通りに学校に行き、土日は一度しか挟まず、私とヨガのレッスンにも週5回行き、何らいつも通りでした。
焦る事もなく、淡々と仕上げて、無事フィニッシュです。
また、長女の中で一つ自信になった事でしょう。
めでたし、めでたし〜

早速、図面の解釈のアドバイス受けた園田先生にもお礼のLINEを送ったそうです。
そして、代表、近藤さんにも完成させて実物を見せてました。
おーーーーとこの一言が第一声です。

頼もしい我が子です。
これからもどんどん作品を作る中で、造作する集中力、
動きのあるのを捉える動体視力、本質を見極める力を存分に発揮してほしいです。

今回は、親として娘の誕生日をお祝いするというより、成長する一週間を書いてました。
来年はどんなお誕生日の週になるかな?笑笑

ランキング参加中です。この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします。

  • にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
  • fc2ブログランキング
  • ブログランキング
  • くる天 人気ブログランキング
  • blogramで人気ブログを分析

コメント 7件

けんつま 18-06-14 (木) 11:06

さゆりさん、いや~長女さん完成させましたね!!
大学時代、課題の提出期限が近付くとアセアセしていたのを思い出してしまいました。
課題に追われる・・・。
どんなに良い物が出来ても、間に合わなければゼロですからね。
模型、壊さずに運搬出来ましたでしょうか?
次はどんな課題がくるのか楽しみですね。

SAYURI 18-06-14 (木) 11:51

けんつまさん

コメントありがとう
模型運びが一番難関だったけど、車まで運んで無事届けましたよ!ダンボールも手作りでしてましたからね!笑笑
けんつまさん、長女見ながら、自身の独身の事を思い出してください!!笑笑

今日は、手持ちぶさなのか?やってましたよ、千と千尋のペーパークラフト^_^

メグ 18-06-14 (木) 12:39

さゆりさん
長女さんはきっとなんの苦も感じずにただ好きなことをできる幸せに没頭しているんでしょうね。
ある意味、私はうらやましいです。
好きなことができて、その道へ進んで、そしてそれが仕事になれば、最高だと思います。
周りから見れば何不自由なく幸せな家庭に育っていて。。としか見えないかもしれませんが、彼女なりに苦しかったこともたくさんあったのだと思います。
だからこそ、この道を選択できた幸せを噛み締めているんでしょうね。
私もみていて幸せになれます!!笑笑
私もこれから頑張って、小さくてもいいからおうちが欲しいです!!その時は祐依ちゃんに設計してもらおう!!
夢できましたよ、さゆりさん笑

peko 18-06-14 (木) 13:43

sayuriさん こんにちは
長女さんは本当に真面目で一直線なんですね~素晴らしい
素敵な模型が出来ましたね~大学生のうちからこんなに頑張っていたら
社会人になって即戦力!ですね
けんつまさんの”どんなに良いものが出来ても、間に合わなかったらゼロです”。
この言葉いただきます!長女さん楽しみです!!

SAYURI 18-06-14 (木) 16:01

pekoさん

コメントありがとう
そうなんです、これって決まったらトコトン行きますからね!これは、ある意味私も猪突猛進型なので、一緒ですけど!!

本当、けんつまさんの言う通りで、間に合わなかったら成果ゼロです。まあ、何の仕事でも、納期、ゴール徹底は絶対です!!

mayumi 18-06-14 (木) 21:15

さゆりさん
ただ一言だけ言わせて下さい!

…素晴らしいです‼️

さて、私も納期、間に合うかな?
かなりヤバいなァ〜

SAYURI 18-06-15 (金) 10:20

mayumiさん

コメントありがとう
mayumiさん、ありがとう、好きこそ物の上手なれですかね?私は自身が得意ではないので、我が子ながら尊敬に値します!

そうそう納期までしっかり作り上げてくださいね!

コメントフォーム

※承認制ですので、少しお時間がかかる場合がございます。

入力した内容をクッキーに保存しますか?

Home > その他 > 模型作りにかける少女〜24時間の葛藤