Home > 健康 > 意識が変わると行動が変わる〜(^^)(^^)

意識が変わると行動が変わる〜(^^)(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、OB訪問の際にWellnest Peopleの本で馴染みの山本邸にお邪魔してから、一番変わったのが長女です。
スローフード、とにかく健康食に目覚めてしまいました。笑笑

発芽玄米、塩、味噌、甘酒を頂いた際に、相当、衝撃を受けたみたいです。うちは、実母が昔から健康食品しか興味がなく、とにかく、調味料から野菜から卵までこだわってました。
今でこそ健康食が普通ですが、私は生まれる前から、キッチンに置いてあるあちらこちらにあるもの全てにこだわって、少しお値段も確かに高い物もありますが、母のやりくりで我が家はそんな生活でした。

ただ、私がそれを徹底できてるか?と言われると・・・
まあ、灯台下暗しとはよく言ったものです。笑笑

今回。隔世遺伝?と思うくらい長女が山本ご夫婦に営業を受けて材料調達をはじめました。
まずは、これです。

まずは、調味料といえば、さしすせそです。
砂糖というものは、一切我が家には子供の頃からありません。というか、甘みは、全て蜂蜜を採用してました。

そして、塩です。今回、娘が選りすぐり選んだのが、何と鹿児島の指宿の温泉の塩です。母は沖縄のぬちまーずでした。ただ。なぜこの温泉の塩なのか?と聞くと自慢の温泉を70度でゆっくり、ゆっくり煮詰めて採りだし、成分も旨味も壊れずに凝縮した塩だから、これがいいと選んだそうです。笑笑
マニアックでしょ?誰に似たのかいいとなるとトコトンこだわります。(^^)(^^)

この塩を使って、そして米屋さんから糠を買って作りたかったのがこれです。

ぬか漬けです。笑笑
ぬか漬けは、昔、実父がよく作ってましたが、何が大変って毎日毎日コネコネしないと何がダメなのか?

色々調べると

床の表面にいる空気の好きな産膜酵母をぬか床の底に移し、ぬか床の底にいる空気の嫌いな酪酸菌をぬか床の表面に移す必要があるからです。

実母はこのこねるという作業が嫌いだから、よく父が、出張や旅行に行くとぬか床をこねたくないと何度も泣き事を言っては、よく言い合いしてました。笑笑

父は何事も凝り性で、うち味噌を作ったり、ぬか漬けを作ったり、ハマるとトコトンこだわる人で、私が小学校の際は、ピラニアも飼ってたり、大きくなったら飼い犬に噛まれるではないけど、飼いピラニアに噛まれないか?とこれまた、母と言い合いしてたのを覚えてます。笑笑

長女は、毎日こねるのも一人でしてて、手に臭いがついても何度も洗っては、こねてを繰り返してます。

ママはこねたらダメ!!味が変わるから〜とか私が興味本位でこねようもんなら、怒ってきます。笑笑
まあ、しませんけどね!笑笑

そんなこんなで出来たものが、こちら!!

こんな感じです。
確かに美味しいんです。というか、懐かしいという表現が合ってます、笑笑

父が毎朝出してくれるあのぬか漬けにそっくりです。
このところどころ、水分が含んでるところまでそっくりです。きっとプロは満遍なく水分を含ませるのかもしれませんがこのあたりがまた、素人っぽくていいですよね?

最近では、かなり上手になって、塩加減とか微妙に変えたり、それも湿度の高い日と低い日の調整もしてるみたいです。そのうち温度計とかも突っ込んで温度管理とする勢いですよね?笑笑

これからの時代、早い、簡単、楽がお母さんには助かるとのですが、あえて時代と逆行して、手間暇かける、手塩にかけるがいいと思いませんか?

次は、ヨーグルトを作るそうですよ!!しかも私が牛乳嫌いだから、豆乳で!!笑笑
何とも楽しみです。

長女はやはり研究とか開発とか向いてるなとつくづく思う今日この頃です。(^^)(^^)

 

ランキング参加中です。この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします。

  • にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
  • fc2ブログランキング
  • ブログランキング
  • くる天 人気ブログランキング
  • blogramで人気ブログを分析

コメント 7件

けんつま 18-06-11 (月) 10:34

さゆりさん、長女さん目覚めてしまいましたか!?
この歳で、ぬか床をやり始めるとはさすがです。
調味料は、こだわりだしたらキリがない様に思いますが、
いったいどこまで行ってしまうのでしょう。
今後のお弁当も楽しみですね~。

SAYURI 18-06-11 (月) 12:23

けんつまさん

コメントありがとう
けんつまさん、はい、仰るとおりスイッチオンになりました。今は頼もしいなあと思ってますよ!
今朝もお味噌作るとかで、朝から大豆を茹でてましたよ!!一年後にできるとか?汗だらけで言ってました。

お味噌も楽しみです。また、報告します!

メグ 18-06-11 (月) 12:53

さゆりさん
長女さん、さすがトコトン追求しますねぇ!!
でも、健康である事がまず第一ですよんね。そこを追求すると材料にいきつきますよね。
さゆりさんの忙しさを知っているからこそ、食の面でサポートされてるんですねぇ^ ^趣味と実益を兼ねて、楽しでやる事が大切ですね。
豆乳ヨーグルトいいですねぇ、私も教えてもらいたいです!

SAYURI 18-06-11 (月) 15:05

メグさん

コメントありがとう
面白いほど、どんどん食に対しての考え方が変わり
そして、塩、味噌、油、ぬか漬け、などなど変えていってます。笑笑
確かにね、今まで母が近所にある手作りのぬか漬けを出してもらってましたが、娘のぬか漬けと味が違うんです。
何なんやろね?

凝り性を目の前で見てる感じですよ!!

peko 18-06-11 (月) 13:07

sayuriさん
わぉ~~って感じ
私なんて毎年ぬか床作っては・・・カビさせてます^^;
調味料を変えるだけで、体の調子がよくなると聞いた事あります。
長女さんのお漬物美味しそうですね、手作りお味噌も又楽しみですね~報告楽しみにしてますね(^_-)-☆なんか~食育セミナーなんてのも今後出来るかも~\(^o^)/

SAYURI 18-06-11 (月) 17:48

pekoさん

コメントありがとう
pekoさん、長女が食育セミナー?ないない!!苦笑笑
でも、食に興味を持つ事はいい事だと思うので、ここはどんどん知識を深めてほしいです!!
また、ぬか漬け、お味噌楽しみにしてくださいね!

mayumi 18-06-11 (月) 17:40

さゆりさん
私は小さい時から糠味噌で作った漬物は食べていましたが、旦那さんはどうも糠のにおいが嫌いみたいで、漬物は浅漬けしか食べません。
糠だけでなく、においのキツイものはすごく嫌がります。
ですから、旦那さんが出張の時にだけ子供達と食べています(#^.^#)
長女さん、頑張り屋さんですね。
我が家の長女も何かと工作好きです。
似てるかも…

コメントフォーム

※承認制ですので、少しお時間がかかる場合がございます。

入力した内容をクッキーに保存しますか?

Home > 健康 > 意識が変わると行動が変わる〜(^^)(^^)