Home > コーチング > 高松出張2日目 in 円座オフィス

高松出張2日目 in 円座オフィス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高松出張2日目

おはよう、本日は、朝から高松で全体朝礼です。

今回は、クローバーカフェのメンバーも集まり、

15名参加の朝礼となりました。

毎週、西岡くんを筆頭にテレビ会議やスカイプで全体朝礼をしています。

ただ、やはり臨場感はリアルの数倍伝わらないです。

今日は、代表はプラエネモデルで面談、

私は、カフェ研修と支店長とミーティングがメインです。

今日も一日頑張りましょう!!

 

本日はカフェ研修なり〜

今日のカフェ研修は、篠原支店長、中西さん、

そして、チームさゆりのメンバーが週末入ってくれるので、

本日は、三人がカフェ研修を受ける事になりました。

早速、クローバーカフェのマニュアルを使って皆さんにお伝えしました。

思い起こせば、マニュアル作ったのは6年前、

ちょうどこの円座のオフィスをリフォームしている頃に、

三重でクローバーカフェをやってたので、その流れをマニュアルとして作りました。

何度かカフェのスタッフさんにマニュアルで説明した事はありましたが、

立ち上げ当時でしたので、約5、6年前の事です。

懐かしくもあり、少し変色したマニュアルを皆さんに見せて、説明させてもらいました。

でも、今マニュアルを見ても納得する内容ばかりで、見てる私も楽しかったです。

 

いよいよ実践編です

まずは、接客の研修です。お客様をお迎えする最も大事なポイントです。

お水やおしぼりを出す準備もありますし、当然、配膳もあります。

私が今回お客様役で、気配りができるか?目配りができるか?

心配りができるか?をしっかりアドバイスさせてもらいました。

チームさゆりのメンバーの方は、飲食も少しは経験ある様子で、なかなか慣れたものでした。

週末のみクローバーカフェに入ってもらうので、

正直、多い日も少ない日もあるし全く読むことができません。

午前の研修終えたら、いよいよ午後はリアルでお客様対応になります。

 

ハンドドリップは心を込めて

そして、ハンドドリップで入れるコーヒー研修です。

コーヒーって心を移す鏡?というのをご存知でしたか?

まさにそうなんです。

 

コーヒーの苦味、渋味、全てその日のコンディションがでます。

美味しいまろやかなコーヒーを淹れたいのであれば、

相手の事を思って、ひたすらおまじない!!

 

美味しくなーれ、美味しくなーれ。

 

この思いがコーヒーの味さえも変えてしまいますよ。

 

この後、中西さん、チームさゆりのメンバーも入れてもらいました。

それぞれに今日の心を映してくれました。

皆さん、それぞれの味を飲み比べもして、反省点と改善点が見つかったようです。

さて、お客様にまだお出しできるレベルではどうやらなさそうなので、

しっかり家でも練習してくださいね!

 

クローバーカフェ特製カレー

5月からも週末メニューとして、唯一のメニューが限定20食のカレーです。

お子様ランチは、前日までの要予約です。

久々に試食しました。やはり美味しかったです。

 

たまたま一人暮らしの次女がママのカレー食べたいとLINEが来たので、

すかさずこの写真送りました。笑笑

えーいいなぁと食べたがってました。このカレーどうやって作るの?

とレシピを開かせと催促してきました。

残念ですが、まだ、娘にはレシピ公開はできません。なので、娘でありますが、お断りしました。

えーーーとかなりブーイングでしたので、仕方なく、材料だけ伝えました。

これは、私が作ったレシピでないとこの味はでません。

しかも秘伝のタレに至っては、これまた、全くもって私しか知りません。

どうやら、娘は、秘伝のタレも松阪牛のテールも無しでチャレンジするようです。

これは、どれだけ精巧に作ったところで100点満点中10点にも満たないでしょうね?笑笑

次女がお嫁入りするころかな?レシピ公開は?

ただなあ、秘伝のタレは、100年早いので、内緒_:(´ཀ`」 ∠):

 

クローバーカフェのオススメセット

クローバーカフェの私の大好きなセットがこれです。

アイスのソイラテとキャラメルケーキです。

アイスのソイラテは、クローバーカフェのブレンドカフェ・オ・レベースと

牛乳または、豆乳で割って頂きます。

 

実は夏のお歳暮に使わせてもらってるので、

うちの関係の方は結構、知ってる味です。

お客様からもファンが多くて、一瓶で買っていかれる方が結構いるです。

 

私は、ここでしか味わえないソイラテとキャラメルケーキを

カフェ研修だと言って頂けるのは、幸せです。

今回、一日研修をしました。

来月からは、水曜日が定休日ではなくなり、お盆、お正月以外はお店は空いてます。

是非、クローバーカフェにお越しいただけるのをお待ちしてます。^_^^_^

ランキング参加中です。この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします。

  • にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
  • fc2ブログランキング
  • ブログランキング
  • くる天 人気ブログランキング
  • blogramで人気ブログを分析

コメント 7件

けんつま 18-04-25 (水) 9:28

さゆりさん、まったりお茶したい気分になってしまいました・・・。
キャラメルケーキ美味しそう。
カフェは様々なお客様がいらっしゃるので、臨機応変な対応大事ですよね~。
高校生の頃のバイトを思い出します。
カフェオレベース、毎年いただくと一本をお向かいさんに持って行ってお茶するんですが
「今年も待ってました」ととても喜んでくれます。

SAYURI 18-04-26 (木) 8:16

けんつまさん

コメントありがとう
おすそ分けという日本の文化いいですよね?
美味しいものをシェアする、頂きものですが、どうぞ的なこれって、凄いおもてなしだなぁとつくづく思います。

カフェオレベース喜んでくださってありがとうね!
色々試飲して作った甲斐がありました!!また、今年も届けますね!(^^)

メグ 18-04-25 (水) 13:13

さゆりさん
この日の朝礼はピリッとしたでも悪い意味ではなく、いい良い意味での緊張感かありました。やはり代表、さゆりさんが揃った朝礼はいいですよね。
カフェ研修、篠原支店長のぎこちなさが。。見ていてハラハラしましたが笑笑
コーヒーは本当に気持ちが味に出ます。
不思議なもので、女性がいれるとまろやかさが多く、男性が入れると少しピリッとしたキレがある味です。
どちらも美味しいのですが、なんの違いかなぁと思います。
この後から、月曜日のランチミーティングのコーヒーは男性スタッフのコーヒーになってます笑
人それぞれの味があります。。^ ^

mayumi 18-04-25 (水) 19:18

さゆりさん
私、残念ながら、まだクローバーカフェ行った事がなくて…💦
円座の事務所も(>人<;)
モデルハウスも、川越と鴻巣しか行った事がないです。
なにかの機会にぜひ行ってみたいです。
カレー、すごく興味があります(๑>◡<๑)

SAYURI 18-04-26 (木) 8:15

mayumiさん

コメントありがとう
え?そうか?WHの本家本元ですよ!!最近は、もっぱら名古屋か員弁ですもんね?運動会!!笑笑

なかなか最近では高松レアですが、また、機会があったら松阪牛のテールカレー召し上がってください。(^^)

peko 18-04-27 (金) 8:31

sayuriさん
松阪牛のテールカレー実はまだ食したことないんです
高松もなかなか行く機会がなくて(^^ゞいつか仕事抜きで高松巡ってみたいと
思ってます(^O^)その折には円座へ行ってテールカレーを注文しようと思います
STAFFの方の入れたハンドドリップのコーヒーなんかとても懐かしい
時が経つのは早いですね・・・

SAYURI 18-04-27 (金) 11:46

pekoさん

コメントありがとう
そうね!仕事抜きで高松いいかも、以前映画でもあったうどんのどんぶりひっくり返したような山があるんですよ!笑笑
そして、是非、松阪牛テールカレー食べてみてください。
その時、ソイラテも是非^_^^_^

コメントフォーム

※承認制ですので、少しお時間がかかる場合がございます。

入力した内容をクッキーに保存しますか?

Home > コーチング > 高松出張2日目 in 円座オフィス