Home > その他 > 出会いがあれば、別れもありin春ですね?

出会いがあれば、別れもありin春ですね?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次女のバレー部お別れ会

おはようございます。

本日は、おやすみをもらって次女のバレー部の壮行会の為、伊勢まで来ました。

高校生最後の親の務めです。

監督のご挨拶

さて、まずは、お世話になった監督さんからの愛のある挨拶からスタートです。

何と次女が行く大学の先輩、いや大先輩にもあたります。

思い起こせば、本当にバレーで先生にもお世話になりました。

試合の際、大きなバスの送迎を監督さん自らがやってくれたり、

バレー部員全員にクッキーやスイーツの手作りプレゼントしてくれたり、

沢山叱咤激励も頂いたし、

本当、よくして頂き、ありがとうございました。

先生がいなかったら、東海大会や春高バレーを目指す事も出来ませんでした。

子供達は、監督さん、コーチのおかげで沢山の夢を見て、

多くの経験をさせてもらいました。

次女と同じ部員の子達も大きな自信になった事だと思います。

改めて、先生ありがとうございました。

人生は決して思うようにはいきません。

けれど、辛い事、苦しい事、あった時、

必ずバレーで鍛えてもらった精神力とか忍耐力、

そしてチームワークの大切さ、

人として大切な心技体の筋を部員は血肉にしてると思うので、

乗り越えられると思います。

でも、先生、もし娘達が困った事あったら、

また、人生の先輩として相談のったってくださいね。

三年間ありがとうございました。

サプライズプレゼント

卒業生達は、後輩からもサプライズのプレゼントを頂きました。

どうやら、今時のニュースを題材に合成写真のプレゼントだそうです。

みんな可愛い後輩からのプレゼントに涙、涙のウルウルです。

さていよいよ、みんなの感謝のコメントタイムですよ!!

親御さんもお仕事終わって駆けつけてくれてます。

みんな可愛い子のために、時間を作って、

子供達の成長と花道を作ってやろうとしてる姿に私も感動をしました。

春からみんな大学生です。花の女子大生です。

慣れないヒールと黒いスーツきて、

髪の毛も若干色を茶色とかに染めたり、

お化粧もしたりと大人の階段を上ります。
私も娘連れて明日、大阪に行きます。

そして、翌日は、いよいよ入学式です。

涙の別れ

今まで同じ時を共有したメンバーとのお別れ、

後輩に引き続きを終えた寂しさとそして、

頑張ってほしいと願うエール、

いろんな感情が一気にきた瞬間ではないかと思います。

今日も昼間、卒業生と在校生との試合をしたそうです。

数ヶ月のブランクがあり、次女も全く身体が動かないと

あちらこちらの痛みと筋肉痛を訴えてました。苦笑

それ以上に寂しさの方をこの瞬間は感じてると思いますけど

こういうシーン最も先に涙流れるのは、次女ですからね!

もう、泣いて泣いて脳みそまでかむの?

と言わんばかりの鼻水をチーン、チーンとしてますからね!

沢山、泣くがいい、そして、別れに涙はつきもので、出会いに笑顔がつきものです。

それにしても、次女ちゃんはいい仲間、

人生のとっておきの宝物を18歳の若さで得れた事、

本当に素晴らしい事だと思います。

これからもこういう機会があれば!

どんどんあって、近況報告をしあってくださいね!

そして、みんなで集合写真です。

集合写真

私は、少し前に帰られせもらって

残念ながらご一緒できませんでしたが、気持ちは隣にいますから!!

皆さん、三年間ありがとうございました。

みんなの輝き私は、忘れません。

いつまでも次女ちゃんをよろしくお願いします。

そんな思いで、私もこの写真を受け取りました。

高校になってまで、クラブするの?と娘に言った事があります。

なので、娘はなかなかバレーに入る事も決め切れなかったので、

みんなよりデビューも遅かったです。

しかもバレーボールにはブランクもありました。

みんなは中学三年間バレーをやってきた子はかりです。

次女だけ、三年間はバレーボール部がなくやれてません。

そんな中で、まさかのレギュラーに選ばれたと聞いた時はびっくりしました。

すべて、目の前の起こる事は必然!

その言葉は、娘に教えてもらいました。

怪我も沢山しました、靭帯も何度も伸びて病院通い、

施術通い、でも、痛みの引き換えに手にしたものは、

大きな大きな自信と勇気でしたね?

本当に、皆さんありがとうございました。

 

人生の主役は、貴方です!!

将来の姿は様々でも光り輝き続けるそんなメンバーでいて下さい。

いつまでも応援者として見守り続けたいと思います。

chanceを掴むのは、貴方です。

ランキング参加中です。この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします。

  • にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
  • fc2ブログランキング
  • ブログランキング
  • くる天 人気ブログランキング
  • blogramで人気ブログを分析

コメント 8件

メグ 18-04-11 (水) 9:38

さゆりさん
次女さん、本当にいい仲間に出会えましたね!
チームスポーツはお互いを信頼しなくてはいけないし、人一倍努力しなくてはいけません。でも仲間がいるから頑張れる!!辛いのは自分だけじゃないですもんね。
保護者もまた一緒ですよねぇー
私も息子の剣道の保護者とはまだお付き合いがあります。
集まると、あの頃親もしんどかったけど楽しかったよねぇ〜なんて言ってます^ ^
たくさん子どもたちからは感動をもらって、ありがとうですね!
さゆりさん、次女さんお疲れ様です!!
そして、これから始まる新しい生活を思いっきり楽しんでください^_^

SAYURI 18-04-11 (水) 13:39

メグさん

コメントありがとう
そうなんです、次女がバレーをしていた時に、とにかくチームワークが大事なのは、言葉の端々に出てきます。
そして、規則正しいルール徹底ね!それを高校生にやらせきる監督とコーチ素晴らしいと思います。

バレーのメンバーには、家に帰った時、ゴールデンウィークを利用して合うと言ってましたよ。
そして、新たな出会いです。彼女のハングリーさには、リスペクトします。

peko 18-04-11 (水) 9:57

sayuriさん
改めてですが、次女さんの高校ご卒業おめでとうございます。
学生生活の中で一番大切なのはお友達をいかに多く作るかかなと私は思ってます
たくさんの友人は本当に財産だと50過ぎても思うことが多いです
そんな時楽しいことばかりでなく、辛いこと苦しいことを共にした友人は
硬い結束でつながるように思います
大学生になってもきっと次女さんは、たくさんの友人が出来ることでしょう
sayuriさんも一つ親の努めを終えて、ホッ!としていると思いますが
マーこれからですよ(笑)経験者は語る・・・(笑)

SAYURI 18-04-11 (水) 13:40

pekoさん

コメントありがとう
経験者の言葉、しかと受け止めます。
本当に友は財産ですよね?わかります。先日も友達が経営してる団子やに行きました、相変わらずでしたが、元気してたか?の言葉が妙に奥深いものを感じましたから〜

娘もようやく一日を学校で過ごす生活から、一人暮らしして生活も学校も全て一人でする生活になり、それはそれでエンジョイしてますよ。
昨日もあってそんな事言ってましたから!!

けんつま 18-04-11 (水) 10:23

さゆりさん、涙なくしてはいられなかったのではないでしょうか?
こんな風に、一生懸命になれる事があった次女さんは、本当に幸せですね。
この経験があれば、皆さん何にだって怖がらずに進んで行けるのでは。
私も応援してますよ~!!

SAYURI 18-04-11 (水) 13:41

けんつまさん

コメントありがとう
はい、娘ほどではないですが、色々考えさせられますね?
とくに、バレーではお世話になりましたからね、疲れからか、よく口でもいいあいになりましたからね!
今考えると懐かしいですけど〜(^^)(^^)

本当、経験した事しか語れません。
娘は、この経験を糧にどう活かしていくの楽しみです!!

mayumi 18-04-11 (水) 15:24

さゆりさん
我が家の次女もつい先日同じ体験をしました。こちらはミニバスでしたが…
5年間続けて、6年生の時には県で3位、東北大会第4位、区選抜メンバーにも選ばれ、親子共々ほぼ毎日バスケ生活でした。
そんな次女も昨日中学校に入学しました。
中学校でもバスケはします。ありがたい事に次女世代のミニバス6年生は皆同じ中学校に進みます。…という事で、次女世代は中学校でも強くなります。
ただ、ミニバスと違い、先輩との関係や、練習での自主性を問われ、どこまで伸びるかが今後の課題です。
さゆりさんの次女さんの様に目標にガツガツ進むタイプではないので、多少心配ですが、一緒に頑張ってきた友達と切磋琢磨しながら頑張ってほしいものです。
お互いまだまだ子供には心配させられますね。

SAYURI 18-04-11 (水) 15:45

mayumiさん

コメントありがとう
そっか、よくお互い頑張りましたね?素直に褒めてやりたいです。娘さん、さらに中学でネクストステージに行ったんですね?素晴らしいです!!
頑張ってもらいたいですね?そして、確か保母さんになるのが夢でしたよね?子供の夢は、無条件に応援したいものです。(^^)(^^)

コメントフォーム

※承認制ですので、少しお時間がかかる場合がございます。

入力した内容をクッキーに保存しますか?

Home > その他 > 出会いがあれば、別れもありin春ですね?