親孝行日帰り旅行〜in湯の山温泉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
最近、雨続きでした。次女のアイデアと私の休みも重なって母を連れて家族日帰り旅行に行く計画を立てました。
行き先は、お昼に自然薯料理を食べて湯の山温泉に入って帰ってくる日帰り旅です。

母は二、三日前からこの日が楽しみだったようで、次女の来る日をカレンダーで丸をつけて、今か今かと待ってました。そんな母が何だか愛おしく思います。

次女は、学校終えて急いで新幹線乗って前日に帰って来ました。
ただいま〜と声高らかに帰ってきたら、

お腹空いたご飯食べる〜
といつものマイペースです。そんなやりとりも母は幸せそうです。
これ食べる?あれ食べる?
とさあさあと机に並べまくります。笑笑

夜も夜で全く寝る気配もなく、あーでもなあ、こーでもないといいながら、ずっと次女のベースにみんな巻き込まれる始末です。私と母は流石に、23時には寝ましたが娘達は、とりあえず、日は変わったそうです。笑笑

せっかくの温泉旅だし、晴れて欲しいなぁと思いつつもここ1週間ずっと雨、雨、雨、明日はね?どうかな?

翌朝、まさかの晴れ!!
次女はやはり何か持ってます。さすがだね!^_^^_^
天気予報も曇りになってたのに、しっかり青空です。
良かった〜(╹◡╹)

では、では、親孝行旅行出発ーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3まず着いたのは、自然薯料理の老舗の茶々さんです。
200年前の古民家を再生して食べさせてくれるお店です!
自然薯ってご存知ですか?

古来より滋養強壮食として珍重されてきた自然食、生薬の代表的な食べ物で、栄養効果は、山菜の王者!!
消化を促し、胃腸や内臓にも効果を表してくれるとにかく健康食!!
しかも、女性にもよくて 貧血、高血圧、美肌効果、ガン予防になる女性の味方です。

自然薯を美味しく食べるのに、看板おじさんがすり鉢で練り練り練り練りにしてるのが、また、感謝の気持ちも生まれ、待ってる間も楽しみです。ジャーン!!
自然薯料理の山の香です。
お刺身あり、天ぷらあり、そばあり、自然薯あり、お味噌汁ありの体に良いシリーズです。俄然テンションマックスです。

エビ天も何と3本もあるんです。それ以外にも自然薯餅の天ぷら、自然薯蒲焼きと「ザ・精進料理でした!!」

特にオススメは、やはり自然薯汁が最高!!押し麦で食べるんですが、スルスルっも入っていくんです。しかもこの量、普通の料理なら間違えなく私は食べれないのに、何と自然薯料理の茶々さんでは完食、納得の星三つです。

体に滋養を与えれました。幸せ〜╰(*´︶`*)╯♡自然薯汁をズームアップ!!
とろっとろのフワッフワ〜^_^
しかもビックリしたのが、私、長芋でも伊勢芋でも食べると痒くなります。なので、いつもおしぼりで口の周りをゴシゴシ拭くんですが、自然薯は凄い!!全く口の周り痒くならないから不思議ʕʘ‿ʘʔ

とろろ系、ネバネバ系好きなのに、いつも躊躇してましたが、自然薯ならクリアーです、良かった(╹◡╹)滋養をつけたところで、続きましての目的地は、湯の山温泉です。鹿の湯ホテルに到着しました!!
鹿の湯という事で、鹿の彫刻がお出迎えです。(╹◡╹)
しかも二頭も^ – ^
本物かと思うほどのリアル感〜笑笑

鹿の湯ホテルの語源は、野生の鹿が旅に疲れた時な癒した源泉で癒したという事で、名付けられたそうです。
今は、どうかはわかりませんが、最近、山に行くと野生の動物と会うのは、食べ物を探しに降りてきてるという何とも悲しい状況です。先日も北海道でキタキツネ見たし、岐阜でもウルフヘアーのたぬきに合いました。私達、人間が山を伐採して環境破壊して、動物の住処をどんどん狭小化してるそうですよね?

私も鹿の湯ホテルの温泉で、鹿の親子と癒されてきます。温泉から出たら超嬉しい報告が!!

メグさんからです。

さゆりさん
お疲れ様です。
Y様のお写真送ります。
昨日長久手に誌住されていた、福井の増田工務店さんからのご紹介のお客様が、昨夜モデルハウスでプロポーズされたらしく、真っ赤なバラの花束と指輪をいただいてました!!
この環境でプロポーズなんて、素敵ですよね。
スタッフみんな、お帰りの時に挨拶させてもらいました!
ちょっと感動したので、ご報告です!

何て素敵な報告、かつて弊社のモデルハウスでのプロポーズはなかったかと思います。これは、凄い!!

嬉しいですね!私は、親孝行旅行でしたが、1週間の仕事の疲れが一気に吹き飛んだ瞬間でした。
メグさんの報告もめちゃくちゃ嬉しいです。

Yさま、末永くお幸せに〜素敵なカップルですね!
おめでとうございます。また、増田えりこちゃんから詳細を聞きたいと思います。(╹◡╹)(╹◡╹)

6件のコメント

  1. sayuriさん
    おはようございます。
    Sayuriさん家族の様子をブログで見るたび
    あー最近母に何もしてあげられてないな~と反省です。
    日帰りでもいいんですよね~~近く計画しよう!と思います💦
    自然薯私も大好きですよーー自分でおろすと黒くてちょっとグロテスク何んですが
    味は良いんですよね^^
    モデルハウスでのプロポーズ!ウキウキ❣
    こんなサプライズをしてくれる旦那さん!うらやましいですね(^_-)-☆
    おめでとうございます㊗

    1. pekoさん

      コメントありがとう
      いやいや、pekoさん逆逆!!私は、pekoさんのフェイスブック見て、かなり感化されてます。だいたいブログには、一回書いたら凄いことの様に思ってくれるから、申し訳なくも思ってるくらいですよ。これ本当!!

      pekoさんも自然薯好き?美味しいよね?私はハマりました。私はネバネバくん大好きだけど、伊勢芋、長芋、下手すりゃ里芋まで食べると口が痒くて痒くて、大好きなのに、痒くて残念に思います。
      ですが、自然薯はない!!全く痒くないから不思議です。

      プロポーズ大作戦いいでしょ?本当、ご主人の愛がこもってて見てる私達も幸せな気分ですよね?これからこういうイベント増えたら嬉しいなぁ〜
      WHで愛が結ばれる的なストーリーいいよね?
      そうなれば、幸福駅の様に話題になるかも・・夢です!!

  2. さゆりさん、久々の次女さんに、皆様翻弄されて楽しそうですね!?
    自然薯料理すごいですね!?
    私の父は毎年末に、自然薯を使って年越しそばを打ちます。
    普通の山芋に比べると、ねっとり感がすごいですねよ。
    女子旅、堪能されたようで何よりです。

    1. けんつまさん

      コメントありがとう
      よくご存知ですね?いつも次女には私達、振り回されてます(≧∇≦)まあ!それがまた、可愛いから許せるんですけどね!笑笑

      え?自然薯使ってそばを打つ??
      つなぎに使うんですか?凄い!!
      そうそう、自然薯のあの粘り普通じゃないない!!そして、お腹いっぱいになるんです。
      夜までお腹パンパンでしたから!!
      あー自然薯食べたいです!

  3. さゆりさん
    親孝行の日帰り旅行、女子トーク満載でにぎやかで、楽しかったでしょうね^ ^
    お母様もそれを見てるのもきっと嬉しいのでしょうね。
    自然薯私は大好きです。口の周りがかゆくなるんですけどね。。
    でも、美味しいですよね。
    私も母としばらく出かけてないです。。
    お世話になりっぱなしなので、今度日帰りで出かけてきます。

    そうそう、モデルハウスでのプロポーズ!!びっくりしましたが、すごく感動しました。
    みんなが笑顔になる時でしたよね。
    業務依頼はお客様との婚約、と言われてますが、本当の婚約がなされるなんて笑
    こんな風にいい流れが続くといいです!!

    1. メグさん

      コメントありがとう
      メグさん、自然薯か口痒くなるの?マジで?
      私は大丈夫そうです!しかもトロトロふわふわで美味しいです。
      あーお昼の時間に食べログネタは厳しいね、お腹空いてきたー^_^^_^

      メグさん、プロポーズの情報ありがとうございました。
      おそらくこんな事、モデルハウスははじめてだと思います。これからこういう幸せカップルが宿泊していただけたら、嬉しいですね?^_^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です