暗いニュースが多いですが

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!齋藤です。

皆さんは普段は何でニュースを見ていますか?

テレビ、ネット、新聞、アプリなどなどありますが、デジタル化へ移行している人も多いと思います。

その中でもついつい僕がよく見てしまうのは、LINEニュースです。何しろ通知が来るので気になります。

先日小学生の子供がなんでニュースは暗いニュースが多いの?と池上彰さんが質問しておりました。

子供でもそんな事を思ってしまうんだなと思います。

だからこそあえて明るいニュースを探してみようと思い探してみました。そうすると、、、

最近でも明るいビッグニュースがたくさんある事に気付きます。

まずビッグといえば、毎年9月の定番、Appleの新商品発表会もありましたね。

なぜビッグかというと、このCMが話題になっていたからです!

なんでAppleってこんなにシンプルかっこいんですかね?故・スティーブ・ジョブズ氏の本を色々読んだりもしましたが、この方のセンスは超卓越して言いますが、身近な人からは超嫌われ者の変人だったらしいです。

新しいiPhoneは全部ホームボタンが無くなりました。僕は今は今年買い換えたばかりのiPhone8なので、後1年半は使いますね。。。もう半年待って2年後の新商品まで待とうかなという所です。8なのでまだ古い感じは自分ではしてませんがAppleの発表会ってすごくワクワクするんですよね~。

他の明るいニュースといえば、やっぱりスポーツなんですよね!!

まずは野球担当の齋藤なので、メジャーリーグの大谷選手です。

なんと1年目からメジャーで20本ホームランを放ってしまいました。20本以上打ったのは、僕ら世代のヒーロー松井選手以来だそうです。日本人選手ってメジャー1年目はイチロー選手以外は少し苦戦するイメージですが、大谷選手を見ると、

メジャーってこんなもんだっけ??

と錯覚してしまうほどの凄さです。しかも年齢も僕よりも1個下で、人間性もすごく高くて本当に、、、

メジャーといえば、ここ数年のメジャーは超進化しているんです!

それは、スタットキャストという機械を使ったデータ革命です。何がわかるかというと例えば、、、、

こんな風に打球角度、速度、野手の落下地点までの速さ、効率性など色々なデータが分かってしまうのです。これを昨年初めてみたときは興奮しました。

お次は、大坂なおみ選手が偉業を達成しましたね。

とは言っても、私はテニスが全く分かりません。でも大坂なおみ選手のインタビュー!!なんかゆるい感じがいいですよね!笑

カタコトのインタビューとか、答えている途中で、あれ?質問なんだっけ?とかちょっと天然な感じも持ち合わせています。

実力派もちろんですが、こんなところには親近感が持てて新ヒーロー誕生ですね!そのうちモノマネする芸人とか出てくる気もします!

明るいニュースを探しているうちに、気持ちも晴れやかになってきました。結局は気持ちの持ちようという事なんですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です