Home > 美食 > お土産嬉しい特集〜季節物

お土産嬉しい特集〜季節物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
お中元、お歳暮は、我が社も毎年何にするか?を悩みます。ただ、大事なのは気持ちであり、中身ではないとは思いつつ、ついつい喜んでもらえたと思うと毎年同じものを送ってしまう今日この頃です。

そんな時、先日も金箔金魚のカステラを頂きましたが、家に帰ってきたら、

ママ〜お帰り^ ^

のメッセージがついたお手紙とこの子達がお出迎えです。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
猫ちゃんの座りポーズ、丸まってる何とも愛らしいマドレーヌと猫型のクッキーです。黒いお皿に並べてもらってるので、余計に引き立ちます。

こういうの嬉しいよね?私が猫好きなのは、ブログ読んでくれてる方は知ってるんだと思いますが、今回、お中元で頂きました。
愛情もたっぷりのお中元、感謝です。

けれど、食べれない・・・
ちなみに、このまま二日飾りました。近藤さんに見せたら可愛いですね?とパクパク食べてました。
しかも美味しそうにーーー笑笑

そして、今日は朝から三重のスタッフが経理の打ち合わせに名古屋まで出張に来てくれました。
その時のお土産がこれです。^ ^
次女が大好きないかせんべいです。いかがせんべいに凝縮された、名付けて→ザ・イカって感じですかね?笑笑
まあ、そのまんまなんですけど、シンプルなんですが、やめられない!!

昔、カルビーのかっぱえびせんのコマーシャルで、やめられない止まらない、カルビーかっぱえぴせん〜♬のCMがありましたが、子供の時にそのCM聞いて、思わず上手い!!と絶賛したものです。

そのイカバージョンが私にとってこれかな?笑笑

三重県といえば、松阪牛、伊勢海老、桑名の焼き蛤、伊勢たくわん、伊勢茶、伊勢赤鶏、ミキモト真珠、的矢かき、伊勢若松のあなご、言い出せばきりがないんですが、伊勢に名物沢山あります。

その中でもお伊勢参りと言えば、赤福ですよね?
実は、これ結構しらない方いるみたいなんですけど、赤福には、月に一度、朔日餅というのがあります。
そのバリエーションがこちら!!

母も私が子供の頃、朝3時とかに出かけて並んで買ってくれてました。
その中でも私が大好きなのは、八朔粟餅です。そうです。8月1日当日賞味期限の朔日餅です。

今回、この子を入手しました。ある方に渡したくて色々な小技を使いました。笑笑

それがこれです。美味しいそうでしょ?
私には、黒いお餅のダイヤモンドにしか見えません。=(^.^)=
赤福の餡が何と黒餡なんです。

黒餡、黒蜜、きな粉、黒豆、あーーなんていい響きなんでしょう?和菓子っていいよね?と思う素材です。
これを今から、一人でざっと5個は食べれるかな?
二箱家の分で買ったので、計算上では喧嘩しません。ちなみに、娘達はあまり好きではないです。

それにしてもこのツヤ〜みんなに食べさせたいと予約したのに、本日水曜日、誰にも会えない・・・残念(≧∇≦)
近藤さんにも食べてにもロイヤルブルーティーと一緒にお茶タイムします。

さて、私は今から、お土産を届けに行ってきます。

任務を遂行しました。
はぁーほっと一安心です。
そして、お中元頂くと渡したはずが届いてなかった?リストに入れてなかった方からお中元が届くって事、経験ないですか?
ちゃんとリスト確認してるのにーー?(≧∇≦)

ということで、私も松坂屋さんに急遽出かけました。
ふぅーーこちらも無事任務を遂行しました。^ ^

そんな全て今日の1日が終わろうとした時、エレベーターの脇に飾ってあるのが、平成の二文字です。
いよいよ平成も終わるんですよね?
その記念コインが松坂屋さんの目玉のようです。

時代が終わる、私は昭和生まれですが、大正生まれのおじいちゃん、おばあちゃんが健在の方は、

大正→昭和→平成→??
の4世代を生きる事になりますね?長生きしてほしいですが、大正生まれの方達にはどのように今の時代を見てるんでしょう?文化は進んでますが、それをどう見てるんでしょうか?
社会問題もあります。地球温暖化も進んでます。

未来の子供達のためにと弊社もサブテーマとして住宅産業を担ってますが、まだまだ、褒められたものではないと思うので、ここからもっと頑張らなければと思います。

時代を生きる難しいテーマです。

ランキング参加中です。この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします。

  • にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
  • fc2ブログランキング
  • ブログランキング
  • くる天 人気ブログランキング
  • blogramで人気ブログを分析

コメント 6件

メグ 18-08-10 (金) 10:42

さゆりさん
赤福の朔日餅というのは知っていましたが、やっぱり夜中から並ぶんですね。
でも、それだけのありがたみがあるのでしょうが、餡子好きにはたまりませんね笑笑
ツヤ感がーーー!!

SAYURI 18-08-10 (金) 14:42

メグさん

コメントありがとう
メグさん、赤福の朔日餅の8月バージョン最高です!
黒あんの赤福は、賞味期限もたったの一日ですが、レアです。
メグさん、来年は食べましょ!!^ ^^ ^

けんつま 18-08-10 (金) 11:44

さゆりさん、平成・・・終わりますね~。
次は何かな?って子供に聞くと、毎回珍解答が出てきて可笑しいです。
猫マドレーヌ、可愛らしいですね~。
盛り付けもGOOD。
でもさすがに2日間置いておいたらパサパサ??
近藤さんが、ためらいなくパクッと美味しそうに食べる姿、何だか想像できます。

SAYURI 18-08-10 (金) 14:42

けんつまさん

コメントありがとう
そうですよね?なんか平成終わるのが、実感がないです!!
猫マドレーヌめっちゃ可愛いでしょ?
見た目で食べれないけど、子供さん喜ぶやろうなぁと盛り付け上手は、子供の食欲が増進するよね!!

mayumi 18-08-10 (金) 15:47

さゆりさん
ホント、平成が終わりますね。
長女なんか、「ヤダァ〜 平成が終わったら、昭和の人みたいに昔の人になっちゃう〜」…ですって‼️
何かにつけて、昭和=昔 とバカにしていましたが、いざ自分もそうなる訳で(笑)
次は何という時代になりますかね?

確実に言えるのは、残念ながら今より住みにくい世の中にはなるでしょうね。

SAYURI 18-08-10 (金) 17:57

mayumiさん

コメントありがとう
はい、残念ですが、平成が終わると言ってもピンときませんね!
私達は、昭和→平成→〇〇三世代の渡るわけですよね?凄い!!

いろんな意味で、どんな時代になるか?おっかなびっくりですよね?本日も湿度が凄い高くて気持ち悪い!

コメントフォーム

※承認制ですので、少しお時間がかかる場合がございます。

入力した内容をクッキーに保存しますか?

Home > 美食 > お土産嬉しい特集〜季節物