Home > 会議 > 待ちに待った基調講演〜in名古屋セミナーホール

待ちに待った基調講演〜in名古屋セミナーホール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
本日は、6月のハウスガード会の際に基調講演として講師をされてたリレハンメルオリンピック金メダリストの阿部さんに月次会議のスペシャルゲストとしてお招きしました。

2時間の講演でしたが、何度聞いても感動、感動のお話です。
社員の日報からもこのような感想でした。
Yさん

阿部さんは金メダルを取るまでに、本日のお話に出てきただけでも
人生の岐路が11ありました。
その11の岐路のどこか一つでも、違う道を選んでいたなら
金メダルにたどり着くことはできなかったことでしょう。

そして一旦自分が選んだ道では、誰にも負けない努力を
真摯に続けてこられました。
だから、阿部さんを応援してくれる人が次々に現れ、
阿部さんはその人たちへの感謝の気持ちを努力に変えて
お返しされています。

スライドの中にあった次の言葉に阿部さんの生き様すべてが
凝縮されています。
「絆に支えられた我が人生 感謝以外の言葉何ものもなし」

人の価値が問われるのは、苦難のとき、人生の岐路において
いかなる選択をし、いかに行動するかです。

そうした時に、阿部さんの言葉を思い起こし、
正しい選択と努力をしてまいります

もう1人 T.Sさん

『つらい時こそ笑顔で』

高校時代、部活の顧問が「つらい時、苦しい時こそ笑えー!」と叫んでいたのを思い出しました。当時はその言葉の意味が分かりませんでいたが、今思えば笑うことで少しでも力が出ていたのかもなと思います。
スポーツに限らず、仕事でも共通することだと思うので、笑顔を絶やさず乗り越えることを意識していきたいと思います。

2人以外にも沢山の心に残る感想を頂きました。今回の基調講演が良かった事が随所に感じました。
阿部さん、ありがとうございます。9月子供連れて北海道に行きます。

講演を終え、阿部さんをセントレア空港まで近藤さんの運転で送らせてもらいました。

するとまさかの阿部さんの母校のバスが目の前に!!Σ(‘◉⌓◉’)しかも札幌ナンバー??
思わず、阿部さんに声かけて、阿部さんもびっくりしてました。
ここが北海道ならこのくらいの驚きはありませんが、ここは名古屋です。いや、こんな偶然ってあるんですね?

最近ね、引き寄せの法則とはよくいいますが、こういうこ事、ちょいちょいあるんだよね!なので、この猛暑の中、鳥肌立つ事が多いんです。笑笑

セントレア空港に到着しました。
すると阿部さんから、スペシャルオリンピックスの理事なんです。と看板にちかづかれました。

今回開催日は、愛知で59日後です。その際に是非、長久手のモデルハウスに泊まってもらえるようになりそうです。

やはり阿部さんは、アスリートです。睡眠の質にはこだわってて、なので、毎日アプリで確認しているとの事でしたので、是非、長久手の施住体験してもらいたいです。

あっセントレア空港について、阿部さんを送った瞬間に
社員から届きました。


おーそーい!!
と叫びましたが、LINEで阿部さんにも即送りました。きっと飛行機降りたら、見てくれるでしょうね!^_^^_^
喜んでくれるかな?

みんな良い顔してますね、また、宝物が増えました。

そして、本部メンバーと懇親会です。笑笑
お店は勿論、和楽さん。
私の友達が、以前ブログ見て、和楽さんの多摩線の中身は何?と聞かれるので、せっかくなのでお見せします。


海老煎餅の中には、薄焼きたまご焼きです。そして、お好みソースとマヨネーズでトッピングされてます。
せんべいのパリパリの食感とたまごの柔らかな食感がいいハーモニーを奏でます。
たませんは、さて、いくらだと思いますか?^_^

ヒントは、学生のオヤツ価格です。^_^^_^

阿部さんのセミナー、本当に良かったです。社員と加盟店さんも心に残る内容だったかと思います。阿部さん、ありがとうございます。また、お会いしたいです。
よろしくお願い申し上げます。

ウェルネストチームの肩もみ大会〜(≧∇≦)
みんなお疲れ様〜運営もご苦労様でした。無事成功しました。

緊張の糸が解けるとどっと疲れがでます。1人だけ笑顔で揉み揉みしてる竹内くんもいますが!!( ◠‿◠ )

今日一日は、笑ったり、泣いたり、感情が高ぶる日でした。いい緊張感の日でした。
ありがとうございます。

ランキング参加中です。この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします。

  • にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
  • fc2ブログランキング
  • ブログランキング
  • くる天 人気ブログランキング
  • blogramで人気ブログを分析

コメント 5件

阿部雅司 18-08-03 (金) 12:51

先日はお世話になりました。
講演を聴いてくれた皆さんすごく熱心に聴いてくれてお話ししやすかったです!
自分の話しで少しでも元気が出たとか言ってもらえるのが一番うれしいですよ(^^)/
又みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています!

SAYURI 18-08-03 (金) 14:06

阿部雅司さん

コメントありがとう
阿部さん、いや、先ほどもチームさゆりのメンバーが阿部さんのセミナー次はないのか?とたずねられました。笑笑早速、10月14日の件、伝えたら即答で出席になりました!!
やはり、阿部さんの人柄が今回私も二度目の講話でしたが、身にしみてわかりました。私は、年内4回聞かせてもらう事になりそうです。
よろしくお願い申し上げます。

けんつま 18-08-03 (金) 14:02

さゆりさん、本当に素晴らしい講演だった様ですね。
私も最近、PTAの関係で”講演”と言うものを聞く機会が多くなったのですが、
やはり、何かに向かって真っすぐ信念をもって進んでいる方や、成し遂げた方の言葉って重みがありますよ。
そして講演を聞き終わった後に、そっと私の背中を押してくださる様な強さがあります。
阿部さんの講演も、多くの方の背中を押しているのでしょうね。

メグ 18-08-03 (金) 20:28

さゆりさん
阿部さんのお話は本当に心に届くお話でした。お人柄もあるのでしょうが、でもこれまでのご苦労された分、まわりの方々に感謝して、辛い時こそ笑顔でという言葉は私もそう思っていたし、これからもその気持ちを忘れずにいたいです!
また、お会いできる機会もありそうなので、楽しみです!!
一生に一度あるかないかで、金メダルを触れる日がくるなんて!夢のようで、帰って息子に自慢しました笑笑
子どもたちにも話していきます。

SAYURI 18-08-04 (土) 9:07

メグさん

コメントありがとう
そうね、私も阿部さんよお話は何度聞いても心に刺さる話でした。しかも、来月、再来月もお会い出来るなんて!!
ここまで来ると信者ですね?笑笑

本当ね、辛い時こそ笑顔は、同感です。
悲壮感漂っていては人はよっても来ません。大事な事ですよね?
夢を叶えるって大事だという事をますます確信した一日でした!!

コメントフォーム

※承認制ですので、少しお時間がかかる場合がございます。

入力した内容をクッキーに保存しますか?

Home > 会議 > 待ちに待った基調講演〜in名古屋セミナーホール