台風で大規模停電(;_;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、齋藤です。

台風12号、皆さんの地域は大丈夫でしたか!?

三重県でも、29日未明には完全に直撃し、深夜2時3時に目が覚めてしまうほどの暴風雨でした(;_;)

寝ぼけててあんまり覚えてないのですが、深夜にスマホの警報が鳴り、土砂崩れによる避難の通知が!

しかも、家の中のふすまがガタガタずっと鳴り続けているので、

「どこか開いているんじゃ?」

と思って何度も確認したのですが、やっぱりどこも開いておらず。今までの人生でも滅多に経験したことのないほどの強風と、バケツをひっくり返したような大雨でした。。。

 

 

翌朝は、すっかり晴れ渡っていました。少し風は残っているものの、青空が確認できます。

会社へ行ってみると、、物が吹き飛ばされまくっていました。

 

旗用の重りも水が入ってなかったとはいえ、かなり飛ばされています。

木の葉も飛び散りまくりです。。。

 

用事があって、一番近所のイオンへ行ってみると、停電していました。

近所の人曰く、近くの大きな道路を挟んだ向こう側は、全部停電しているとのことでした。

本当に近所で、歩いても5分くらいのところまで停電エリアだったので、

事務所も停電になっていても全くおかしくないくらいの距離で、間一髪でしたね。。。

と思ったら、津市の警報が鳴りました。

「現在、津市では大規模停電が、、、、」

え〜!逆に、この事務所は電気付いているのが珍しい方なのでしょうか、、、?

 

ところで今回の台風は西方向へ逆走する台風でしたね。

このような進路をとるのは2016年の台風10号以来だそうです。

もっと珍しいかと思いましたが、意外と最近ですね。。。。

 

この夏は、異常気象や天気にまつわるニュースがとても多いです。

しかも、普段生活していて、救急車のサイレンの音を聞くことも本当に増えました。今朝もどこかから聞こえてきました。

元気に生活できているだけでもラッキーであることと、健康管理や熱中症対策を、身の回りの人たちから、注意していきたいですね。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です