健康

最近必ずやってる事〜知らないと損する!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ある先生から教えてもらいました。実は、神田うのさんが必ず、お料理する前には欠かさずやってる事です。
今回、それが、野菜や果物の天然抗菌と消毒です。

天然抗菌剤の成分は、水酸化カルシウム(貝殻焼成カルシウム)です。CaOH2
しかも食品添加物製造許可を取得して製造したものです。

使い方は簡単で、大きな洗い桶に水酸化カルシウムを2リットルの水にたった3グラムを溶かして、その中に野菜や果物を10分つけるだけ!!

するとどうなるかというと!

ご覧の通りです。
わかりますが、どんどん農薬が油のように浮いてきます。
私も野菜は必ず、水素水で洗っていた方です。
それでも、水酸化カルシウムをつけるとこんな感じで透明の水素水が、白く沈殿して、油の溶け出します。

どうですか?ぞっとしませんか?
これを微量とはいえ、口に入れてたんです。
考えただけで、何も食べれません。
これが、海外のレモンや大好きなスウィーティーだとどうなるんでしょう?鳥肌が立ってきます。泣

これはまた、トマトです。あえて白い洗い桶に入れたのは、わかりにくいからです。
当然、トマト本来の色素も出やすくはなります。ですが、この変色はどうでしょう?

そもそもpH値12以上は、細菌やウィルスの分子が生存できない領域です。
つまり、化学式いうと
水酸化カルシウムは、Ca(OH)2
水は、H2O

ということは、Ca(OH)2+ H2O=OH-
水酸化物イオンにより、細菌やウィルスを破壊される事になります。

このように化学式でみると一目瞭然です。そして、天然抗菌剤として最適という事になります。

無知の被害者はダメです。人に安全、環境負荷の少ない天然抗菌、消臭剤として、我が家では、野菜、果物は、水酸化カルシウムで10分間つけ置きしてから、頂きます。
確かに手間です。ですが、健康になるためには必要な手間ってありますよね?
つくづく思います。

猫ちゃんの餌もみのりちゃんに出会って早1年半、この餌との出会いもステラが病気になり、徹底的に探して探してたどり着いた原材料がトレーサビリティを開示したものです。
独特の臭いもありません。天然の香りなので、肉臭さや魚臭さもありません。ペットショップでは売ってません。
ネット販売のみです。

ですが、このみのりちゃんを開発した人が私以上猫ちゃんの餌にこだわった方で、研究に研究を重ねてたら、結果、商品化されたという代物です。

猫の生涯は、人より短いです。ですので、いずれ私達は最期を見届けないといけません。辛く悲しい事です。
ですが、ただ悲しんでいてもペットは絶対喜びません。

であれば、生きているうちに健康で長生きさせてあげる生活確保、餌とお水選びが飼い主のお役目ではないでしょうか?
私もステラを亡くして、多くの事を教えてもらいました。
前みたいに、ステラの事ばかり考えて泣いてる私はもういません。考えたら辛くなの事は変わりはないけど、それ以上に生きながら教えてくれた事、それは未病でした。
凄くシンプルだけど、凄く難しい事です。

その一つが、口にするもの。食べるもの、お水、そしてもっとも沢山食べてる空気。
そうです、空気の大切さを教えてくれました。空気は無味無臭です。ですが、無意識に食べてる空気が、重要です。

今は、それが一番だと確信してるので、全てパーフェクトは望めないのはわかりますが、せめて家にいる時だけでも、食べるもの、飲み水、空気にはこだわりたいと思います!!

関連記事

  1. 健康

    年始仕事始めイブです〜 in 滋賀

    おはようございます。本日は、明日から仕事始めですが、その前日は、役員は…

  2. 朝ごはん

    健康

    一日30品目を目指して!!

    人も40歳を超えると折り返し地点です。食べたもの、飲んだもの、空気…

  3. 健康

    元気の秘訣!!それは??

    皆さん、元気の秘訣とはと聞かれると何ですか?私は、リラクゼーション…

  4. 健康

    朝から滋賀へ~名古屋へ~

    朝から滋賀の鳥越整骨院に母と代表と三人で行きます。私は勿論、ムチウ…

  5. 健康

    目の保養って大事よね~?(^^)(^^)

    ここは、三重県にあるフェリー乗り場、一カ月に4.5回は訪れる「なぎ…

  6. 健康

    本日はお休みなり~@自宅

    昨日まで出張の繰り返しでした。お盆やすみ以降は、3日に一回出張~…

コメント

    • メグ
    • 2018年 6月 26日

    さゆりさん
    分かってはいましたが、実際に目でみると怖いですね。。。
    このようなものがたくさんあふれていることが当たり前で、何が正しくて間違っていることを言うよりも、自分で勉強して、身体にいいものをとるようにしないといけないという事ですね。。
    ペットも家族の大切な一員です。
    1日でも長く一緒にいられるように考えてあげるのも、責任ですね。

    • メグさん

      コメントありがとう
      そうなんですよ、かと言って見せないもわからないなぁと思ったので、あえて皆さんに届けてみました!!笑笑
      ベットにも水素水飲ませてますが、いろんな意味で過保護なので、私もしっかり良いものを選んであげないとダメです!!

    • けんつま
    • 2018年 6月 26日

    さゆりさん、きゅうり・・・凄いですね。
    きゅうりやトマトは生で食べる事が多いので、ちょっと衝撃です。
    実家やご近所さんから野菜を頂くことが多いのですが、それってとてもありがたい事ですよね~。
    我が家も飲み物は、もっぱら水素水です。
    私の友人は、我が家に遊びに来ると、必ず水素水を飲んで帰ります。
    飲んだ後の体の調子が本当に良いみたいです。
    衣・食・住。100%は無理だけれど、出来る限りは気を使っていきたいですね。

    • けんつまさん

      コメントありがとう
      本当に、きゅうり、トマトも凄いでしょ?今ね買ってきた野菜をまずは、冷蔵庫に入れずに、違う保冷ボックス入れて、水酸化カルシウムを入れて洗った上で、冷蔵庫に入れるようにしています!^_^

      一手間かかりますが、やはりここは大事かなと!!

    • peko
    • 2018年 6月 26日

    sayuri さん
    こんにちは~怖い~ですよね
    水酸化カルシウムとは違いますが、やはり同じようなのでお米にふりかけると、鮮やかな
    黄色に変色するんです、この黄色い正体が農薬かはわからないのですが
    びっくりしたのを思い出しました。これ真似させてもらっていいですか?孫がきゅうり大好きでさっと洗って食べさせるのが怖くなりました、早速購入します。
    年老いてきた我が家のワンコのご飯も気になっているのですが・・・
    おざなりになっているのを実感しています(-_-;)

    • pekoさん

      コメントありがとう
      是非、お孫さんの為にもご家族の為にも、愛犬の為にも真似だなんて言わず、やってあげてください。
      わぁ〜私もお米の件も聞いたことあります。ですから、私も完全無農薬のを買ってます。

      私もやってみて良かった事しか、ブログ書かないので、是非に!!

    • mayumi
    • 2018年 6月 27日

    さゆりさん
    怖いですね!知らないって恐ろしい…
    洗っただけでは農薬落ちないんですね
    (>人<;)
    人間の勝手な都合で、季節に関わらず、一年中野菜が買える世の中です。
    色々考えて野菜もチョイスしなきゃいけませんね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP