その他

OB訪問in静岡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は朝から、代表、西岡くん、長女と四人で車に乗ってお出かけ!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
お目当は、WELLNEST HOMEの第1号のお客様の山本様のお宅です。

WELLNEST Peopleの本を飾ってくれてるので、何度も本は見た事はありますが、実際お邪魔したのは初です。それにもびっくり٩( ᐛ )و

しかも山本さんのお宅は、建て替え前も実は知ってます。
以前のお家もオシャレな山本さんがこだわりのデザイン住宅でした。何故、このお家を建て替え?とさすがの私は、驚きを隠せません。おそらく私以外には、殆どの方が以前の家をそういうと思うステキなお家でした。

まず、今回、ビフォーアフターをしっかり見たいと思います。
外観は、地上3階建てです。真っ青な空に白いお家、あれ?何処かでこのセリフ聞いたような?笑笑

門を開けると充電中の日産リーフと黒い軽トラの二台がどんと構えてます。
いよいよ門を開けると〜^_^^_^

ヒゲ面の代表、そろそろこの髭面も板についてきましたね?笑笑
以前、山本さん宅にお邪魔した際は、ヒゲもなかったです。低燃費住宅2の本を出した頃、そんな頃だったかな?と記憶してます。

代表が座ってるのは、コマの形した椅子です。コロコロしながら、体幹を鍛える椅子だそうです。^_^^_^
子供みたいにユラユラしてます。

さてさて、お部屋には、山本さんとニュートンくん、わんちゃんがいるのかな?U^ェ^U

ニュートンくんは、大きなハウスでお休み中です。本当にお利口さんです。この日、4時間ほど居ましたが、一度も声を聞いてないんです。
賢い子です。ニュートンくん^_^

まず最初のお部屋はリビングです。玄関入って左側にあります。このぶどうの房のような電気を山本さんが外しちゃいましたが、これ何だと思いますか?

実は、ダチョウの卵なんですよ。私もダチョウの卵なんて触った事もないので、手に取ったり、コンコンしたりしましたが、硬くて丈夫です。
この卵の殻が丈夫でないと野生の世界では、何が起こるかもわかりませんからね!子供を守るための巣ですからね!

自然の卵の殻ですから、電気の灯りが柔らかいくて、優しい感じがします。そして、全てのインテリアがオシャレ〜長女も素敵〜と声をあげたくらいです。

三階建てともなると沢山部屋がありますが、その中でも私の1番のお気に入りがここです。
三階から一階を見下ろす吹き抜けの部分です。

何処に居てもニュートンがここなら気配を感じると声もきっと届くでしょう〜生活のリズムが流れてるのがよくわかるこの空間が好きです。
家族って部屋って仕切りいるのかな?とWELLNESTHOMEを知れば知るほど思うようになりました。
料理を作る音、音楽が流れる音、ニュートンが歩く音、その生活音がむしろ落ち着きと安心の中で暮らせるのではと思います。

家族3人で贅沢な空間と思う人もいるかもしれませんが、このお部屋にご夫婦の仕事場、趣味の部屋、リラックスする部屋、習い事の部屋と考えるとこんなスタイルになるのかもしれませんね?山本邸は、本だけでは分かりづらい部分が実際お邪魔してわかった気がします。

そして一通りお部屋を案内して頂いて、お茶タイムです。
ステキなおもてなしを受けました。
何と発芽玄米です。三日前に炊いたご飯を65度の低温保存して一週間頂くそうです。普通ならうちと玄米の16雑穀を焚いてますが、二日目で乾燥しちゃいます。
それは、炊飯ジャーにもこだわりがありました。
玄米だけではございません。
調味料のさしすせそ、まさに砂糖、塩、酢、醤油、ソースも作れるものは、全て手作りでした。

発芽玄米と一緒にお味噌も試食させてもらいましたが、美味しかったなぁ〜家で焚いてた玄米の炊きたてより、はるかに美味しいんです。
理想のスローライフをエンジョイしてる感じです。

やはりWELLNESTHOMEの方は、こういう事にこだわり持ってる方がきっと多いんだろうなぁとつくづく思います。
私も母が昔から自然派志向なので、普通の方より自然食品を多く使う生活をしてますが、山本夫婦は、ドレッシングも味噌も醤油も作るんです。しかも地ビールも手作りですよ。もうね、あっぱれです。

いつか私もこんな生活がしたいなぁと思いながら、その次の瞬間から仕事の事を考えてる自分にハッとします。
癖ですね?というか、まだまだ私は、働きなさいという事なんだと思います。笑笑

美味しいご飯、お味噌、そしてマルコポーロのティーご馳走さまでした。

そして、お茶菓子も頂きました。
何と予約しても何ヶ月待ち?しか買えなくなったという大福です。
婦人画廊に掲載されてから、地元のファンも買えないとか?ちょっぴり山本さんも寂しそうでした。
本に載ったりすると人気は出るのはいいけど、長年通ってくれてる常連さんまでが好きな時に購入できないのは、やっぱり残念だよね?(≧∇≦)
その気持ちはわかります。

そんな貴重な塩豆大福とよもぎ餅、甘さ控え目で美味しいかったです。忘れらない味です。
ここでまた、私がお店の名前を言っちゃうとさらに山本さんが買えなくなるから、控えさせてくださいね!

本日は、山本邸を隅々まで案内して頂き、おもてなしを受けました。何だか、お邪魔して申し訳ないくらいです。

今回、ビフォーとアフターのお家拝見しましたが、やはり私達が思ってる以上にご夫婦とも満足どころか、大満足してみえたのが嬉しいかったです。
代表がよく山本邸のお話をしてくれてますが、その意味はよくわかりました。やはり2年経ってるのに、全く感じさせないそして、満足度は、何十年暮らしてるの?と思うくらいのエンジョイしてるのを肌で感じる事ができ、私の方がパワー頂いた気がします。

ありがとうございました。
これからもスローライフエンジョイし続けてください。

 

 

関連記事

  1. その他

    懐かしい光景〜in長久手

    おはようございます!!懐かしの朝ランならぬの朝ウォーキングです。…

  2. その他

    朝も早よから、船旅ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    先日訪れた美しい小豆島(*^_^*)あっという間の滞在でしたが、…

  3. ドナルドダックの帽子!

    その他

    娘がいない・・・と寂しい母。

    娘が友達同士で、卒業旅行へ、行ってま~す!娘がいない、娘がいな…

  4. その他

    次女の卒業式in三重県伊勢市

    本日は、晴天なり!!朝から神宮参拝終えて、生徒全員が帰ってきて、卒業式…

  5. GODIVAのチョコレート

    その他

    SAYURI倶楽部の三重県メンバーが来てくれました (^o^)v

    ピンポンと自宅に来てくれたのは、2人です。プレゼントをわざわざ持っ…

  6. 本日の釣りキチは、彼

    その他

    初釣りに行くぞー!!!嬉しい?

    さて、本日は、私は人生で初めての事を体験します。何と釣りです。笑…

コメント

    • メグ
    • 2018年 6月 07日

    さゆりさん
    おもてなしとは何でしょうね。
    それを考えさせてくれる、山本様ご夫婦の想い、生活。。本当に素敵なご夫婦です、そしてニュートンくんも。
    先日からさゆりさんがその想いを私たちスタッフに話してくれています。
    もっともっとみんなで話し合っていかなくてはいけません。

    • メグさん

      コメントありがとう
      本当、本当、おもてなしは色々考えさせられました!
      見た目だけでなく、ライフスタイルも素敵でした。笑笑
      今後のテーマ、できましたよ!
      ね?メグさん!(^^)

    • mayumi
    • 2018年 6月 08日

    さゆりさん
    山本さんご夫婦、お元気そうですね^_^
    私も2年位前かな?
    家族でお邪魔しました(#^.^#)

    夢の様な家ですよね!
    子供たちも「こんな家に住みたい‼️」って。

    決して広くない敷地にあれだけの充実度の高い家を建てれた。
    山本さん、代表の想いがぎっしり詰まっていますよね。
    私もこういう生活、憧れですね。

    • mayumiさん

      コメントありがとう
      はい、山本夫婦お元気でしたよ!、笑
      そうだね!2年前に行ったって聞きました、やはり素敵ですよね?家具やインテリアにこだわりがあり、そして、スローフード、憧れの生活でした。

    • peko
    • 2018年 6月 08日

    sayuriさん
    おはようございます。山本様には一度お会いしたことがあり
    本やWEBでも拝見してます~素敵なご夫妻だし
    生活スタイルも憧れます♡木製のランチョンマット・・・かな??
    おしゃれ~~~お家の中もカフェみたいですね~
    ダチョウの卵の照明~これって売ってるものなんですか??まさかの手作り?では無いですよね^^;素敵なウエルネストホームを見れて・・・得した気分です(*^^*)

    • pekoさん

      コメントありがとう
      へー山本さんにお会いした事あるんだ?やはりWH.低燃費住宅の中では有名ですよね!(^^)(^^)

      そうそう、お家がカフェスペースのようでした。カッコいいし、素敵だし、オシャレだね!

      ダチョウの卵は流石に手作りではないと思うけど、どうかな?小林先生に聞いてみよう!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP