Home > 美食 > 久々の休日子供孝行の旅in賢島

久々の休日子供孝行の旅in賢島

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の天気予報が曇り時々雨でしたが、なんと快晴です!!
本日は、久々のお休みです。子供孝行の日帰り旅行で伊勢志摩にいきます。

長女は、カメラ片手にナイスショットの練習に勤しんでます。笑笑
全身白尽くしでおめかし、母には、ネグリジェ見たいと言われ、私が選んだのに、いきなり朝からイラっとしましたが、そんなの関係ない、娘に似合ってるよとかいいながら、いざ出発〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

本日名古屋から賢島から移動するのはどれでしょう?
赤の伊勢志摩ライナー、黄色のアーバンライナー、白とブルーのツウトンカラーのしまかぜ。
さて、どれだ?

お答えは、しまかぜです。
名古屋から賢島まで一本、後は、京都初と大阪初に一本づつというレアな電車です。何と20年に一度の式年遷宮に合わせてリリースした最高級車です。

私も今回乗るのは、三度目です。
一度は、次女と二度目は、母と、三度目は、長女と!!
長女が以前から乗りたいと言ってたので、今回なんとかして予約しようと頑張りました。
未だに、しまかぜは人気だそうです。

到着しました。賢島駅そばの志摩観光ホテルです。
実はここは、第42回主要国首脳会議のメイン会場です。2016年G7伊勢志摩サミットをここで開催されました。5月26.27日の二日間、安倍首相が議長を務め、

世界経済の危機回避
貿易自由化の推進
テロ、難民対策
エネルギー安全保障の確保
女性の活動促進
などなどを生活に直結するテーマについて、討論されたのが会場がラ・メールさんです。
見覚えある方いないですか?

会議を進めながら食事をとるワーキングランチがこんな形式で行われたそうです。
G7サミットつまり、日本、米国、フランス、ドイツ、英国、カナダ、イタリアの7カ国の首脳が、伊勢志摩の日本の食文化と心からのおもてなしをしてお迎えしたそうです。

日本はこれまでにも東京、九州と沖縄、北海道会場がサミット会場として選ばれました。
2016年のサミットでは、通算6回目です。
次回の日本の会場は何処が選ばれるんでしょうね?^_^^_^

本日、長女と頂いたランチは、オードブルがこれです。何と海の幸のジュレソースは、サミットでも振舞われたそうです。
エビらイカ、あこや貝が海の宝石箱のように光ってます。

食感も歯ごたえがよく、ジューシーで思わず、おかわりしたなる味です。

そして、メインディッシュです。
伊勢志摩のアメリカンソースです。何と志摩観光ホテルの総料理長は、何と女性です。
樋口宏江さんというそうです。

伊勢志摩の食材は、素材がいいので自信をもってお出しできるといいます。
国に寄って異なる食文化がありますが、見た目でも安心でき、会議中も気軽に召しあがれるメニューを試行錯誤したそうです。

樋口さん曰く、今度来た時は、どんな料理が出るんだろうと楽しみにしてもらえるようなレストランを目指してるそうです。

そういう意味でも伊勢志摩サミットでの振る舞ったメニュー、そして、おもてなしは、女性ならでのコンセプトだそうです。

今回、長女との日帰り旅行でしたが、仰せの通り、次は何食べさせてくれるのかな?
出来たら、次回は宿泊もしたいなぁとそして、朝から海を眺めながらのヨガしようねと来たその日から次を予約したいそんなホテルでした。

おやすみもこういう時間の使い方をするとまた、仕事頑張ろうって思います。
ただ単に疲れる休暇もありますが、しっかり休暇の意味を身体で感じるひとときでした。

今日という日を送れた事、そしてそういう時間を頂けた事に感謝します。

ランキング参加中です。この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします。

  • にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
  • fc2ブログランキング
  • ブログランキング
  • くる天 人気ブログランキング
  • blogramで人気ブログを分析

コメント 6件

けんつま 18-05-24 (木) 10:53

さゆりさん、しまかぜ懐かしいです~!!
乗ったのはもう何年目?まだ息子がオムツをしていた様な・・・。
車内の素敵さに、子供たちがキャッキャしていたのを思い出します。
娘さんとゆっくり休日良いですね~。
こういう時間があるから、仕事も頑張れるってもんですね。

SAYURI 18-05-24 (木) 13:51

けんつまさん

コメントありがとう
だよね?しおかぜ乗って良かったでしょ?新幹線のグランクラスみたいだよね?
そっか、けんつまさんところの息子ちゃんが、オムツか?それはかなり前だね!!笑笑もうすぐ、小学生だもんね?早いね!

はい、長女とのんびり過ごさせてもらいました。
有り難いです。今度はどこ行くかな?笑

メグ 18-05-24 (木) 14:23

さゆりさん
いいですねぇ、お嬢さんと2人で小旅行なんて!!
それも、前日の夜はものすごい雨だったので心配してましたが、次の日は快晴とは!!さすが持ってますね笑笑
でも、おもてなしの素晴らしいホテルでのお食事もやはり目でも楽しませてくれてますね。お味はもう言わなくても分かります笑
日帰りですが、いい思い出ができましたね^ ^

SAYURI 18-05-24 (木) 17:05

メグさん

コメントありがとう
はい!束の間のおやすみで楽しかったです。次いつおやすみ取れるかわかりませんが、また、行くところ決めておこうねと話してます。笑笑

休みは休み、ちゃんとオンオフ取らなきゃね!

mayumi 18-05-24 (木) 17:43

さゆりさん
しまかぜですか。
私はまだ乗った事がないです。
お母様、長女さんと旅行なんて、良いですね^_^
私は離れて暮らしているので、なかなか親孝行出来ませんが、年に一度帰る時には出来るだけ顔を見せる様にしています。
近くにいる分、沢山孝行でしますね。

SAYURI 18-05-24 (木) 19:08

mayumiさん

コメントありがとう
しまかぜ、それは流石に仙台の人は知らないでしょ!!
私、ミエ出身なのに、今回で3回目ですからね!笑笑
そうですよ、年に一度ではなく、是非親孝行してやってください!!

コメントフォーム

※承認制ですので、少しお時間がかかる場合がございます。

入力した内容をクッキーに保存しますか?

Home > 美食 > 久々の休日子供孝行の旅in賢島