Home > その他 > 長女の入学式〜in名古屋

長女の入学式〜in名古屋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
本日は、長女の入学式です。三日前は次女の入学式です。
何と長女と次女はニ歳離れてます。なのに、同級生になりました。笑笑

何と、医学の道から建築の道に進もうと今年こっそり再受験しました。私も突然の報告にセンター試験を受ける事、そして、センター試験の終えた日に、泣きながら、本人の意思を聞きました。正直何か起こったのか?訳の分からない事でした。

何故なら、私は医学の道に進むと三才の時から15年応援し続けて、まさかの工学部に再受験とは?その理由も聞けば聞くほどびっくりしたのが、対処療法ではなく、未病にしたい!!その為には、建築の事、ママ達がやってる仕事を学びたいと本人の意思で再受験する事を決めたそうです。

今日は、そんな娘の大逆転劇の入学式です。面白いですね?まさかの娘がこんな決断をするなんて、本当、あっぱれです。
そんなこんなで、名古屋センチュリーホールで入学式です。不思議な感覚で娘と一緒に再スタートきることになります!!

入学式会場に到着しました。
何故か、娘の顔は晴れやかです。何だかスッキリしてるそんな風にも見えます。
人生は何が起こるか?わかりませんね?でも、一つ言えるのは、やはり後悔ない人生を送ること、そこだけです。

人生って一度っきりですからね!娘は、それを私の目の前で見せてくれた気がします(^^)(^^)

いよいよ入学式がはじまります!!
あっ河村市長(^^も見えてます。日本一給与が少ないと豪語するあの市長です。笑笑

愛知県はトヨタ自動車もあり、日本を支えてる県です。河村市長も自身の半生と今後の学生に期待するビジョンのお話をしてくれました。

次女の入学式の際は、自主性を重んじ、自ら世界に通用する人となるようにとのお言葉で、長女の入学式は、一人一人の可能性を強化して、研究者として多くの賞を受賞できるような個々のスキルアップを目指すようにとの事でした。

理事長、学長の言葉は、世界か日本かの違いはあれど、ここの可能性を伸ばすようにという観点では同じです。
数ある大学から、娘達は選んだわけですから、力をつけて行ってほしいと思います。

入学式を終え、長女と陳建一四川飯店にきました。
帰りは、ママ、私が運転するから飲んでいいよと言われたので、遠慮はなく頂きます。(^^)(^^)

今池にある四川飯店は、マンションが立ち並ぶ中の一角にセントラルガーデンと名付けられ、四川飯店、カフェレストラン、フレンチ、イタリアン、そして成城石井、美容室、全てが整ってるセントラルガーデン内を一歩も出なくても生活できる街です。

以前から気にはなってたので、この機会に行ってみます!!

中に入るとやはり芝山さんでしたか?と以前、名駅のマリオットホテルで見えた井上さんが、支配人になり移動されたそうです。
それなら話早いですね?という事で、お好みのものをお願いしました。

すると私のいも焼酎の趣味も知ってるので、特別に娘のお祝いということで、出してくれたのが、まさかのワイングラスで頂く、焼酎です。
何ともオシャレでしょ?笑笑

飲み味すっきりの森伊蔵に違い味わいだそうです、、。
それにしても何を飲むというより、この気持ちが嬉しいですね?井上支配人の心遣いを本日頂きます!

長女には、無添加の柚子ソーダーを出してくれました。
ますは、前菜頂きます。あいにくよだれどりはオーダー出来なかったんですが、事前に伝えたら今後も作ってくれるそうです。

今度、役員会議はここにします!

美味しいランチを頂いたので、娘に運転してもらって帰ります。
緊張するわとか言いながら、ハンドルにぎりました。
大丈夫よ、こんなん経験積むだけだからと言いながら、やはり私は、気になり、指導員の気分です。

すると娘から、私の運転でママが寝てくれるように、安心できる運転するわねと嬉しい事を言ってもらいました。
ありがとうしかないです。そんな日がくるのを楽しみにしています。
明日から、いよいよ自力で学校通学ですからね!頑張れ〜

ランキング参加中です。この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします。

  • にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
  • fc2ブログランキング
  • ブログランキング
  • くる天 人気ブログランキング
  • blogramで人気ブログを分析

コメント 6件

メグ 18-04-17 (火) 9:10

さゆりさん
次女さんに続いて、長女さんのご入学おめでとうございます!
私も長女さんからこの話を聞いた時は驚きましたが、でもなんだか自分のことのように嬉しかったのを覚えてます。
初めてあった時はおとなしくて、さゆりさんの娘さん??と思ってましたが。。笑笑
でもこの頃は芯はめちゃくちゃしっかりとしていて、内に秘めた想いや情熱が誰よりも持っているのを会うたびに感じます。
さゆりさんの側で、たくさんのことを経験してきた上での進路なのでしょうね。
親の背中をみて育つとはよく言ったものです。
私も応援してます!

SAYURI 18-04-17 (火) 12:49

メグさん

コメントありがとう
今、自分の学生の時の頃を思い出してました。私は漠然と海外行くと一人暮らしできないなぁとか私達の20歳って、バブル期で社会に行ったら楽しいそうとかそんな事ばかり考えてました。

今思えば、娘の学部変更はある意味、びっくりですけど、ある意味、考えをもち進んでる姿をみると素直に応援したくなりました。
応援するっきゃないですよね?
今は、そう思ってます。

けんつま 18-04-17 (火) 10:00

さゆりさん、次女さんに続き長女さんもおめでとうございます!
いやぁ〜本当に驚かされる決断でしたが、晴れ晴れした様子なら安心ですね。
2人同時にキャンパスライフをスタートなんて!!
それぞれどんな女性になるか楽しみです。

SAYURI 18-04-17 (火) 12:49

けんつまさん

コメントありがとう
はい、ダブル入学式です。今週は、二度も入学式でおやすみ頂きました。
いや、私も46年人生生きてますが、今年ほど!色々考えさせられた事はないです。
でも、数年、いや数十年したら、なるほどこういう事だぅたんだと思えるんでしょうね?とつくづく思います。

親は何もできず、ただひたすら応援することしかできませんが、しっかりさせてもらいます。
けんつまさん、また、娘の学部の先輩ですので、頼みます!

peko 18-04-17 (火) 21:29

さゆりさん
こんばんわー長女さん入学おめでとうございます。初めてその話聞いたとき
私…やっぱーなんてわかった様なこと言っちゃいましたが、言葉間違えてましたね💦なるべくしてなった!そんな思いでした。
毎日建築のスペシャリストと一緒に過ごしていたら、これやりたいって
思うだろうなーって
模型の出来栄えだって
初めてとは思えない出来栄え❗️
これからが楽しみですね💓
また色々ブログ通じて、教えて下さいね^_−☆

SAYURI 18-04-17 (火) 21:56

pekoさん

コメントありがとう
私もほんと、まさかの長女の決断にびっくりしました、
前にも伝えたか思いますが、二週間くらいは学部変更をするのを止める勢いでの確認を毎日してました。
でも、娘の医師は固く、私もそれだったら応援しようとなりました。

今後、娘はまた、さらにバージョンアップしていくんだと思うけど、今後はいちいち私自身も右往左往しない精神力持ちたいです。
また、4年後、何か言ってきそうなので!!笑笑

コメントフォーム

※承認制ですので、少しお時間がかかる場合がございます。

入力した内容をクッキーに保存しますか?

Home > その他 > 長女の入学式〜in名古屋