大好物この指止ま〜れ〜♬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日は名古屋オフィスに小林先生が来ました。何と私が先月お土産でもらったゆべしを美味しい、美味しいと言ったばかり、本日、ゆべしシリーズを沢山持って来てくれました。超感動しました。
小林先生、ありがとうございます。m(._.)m
ゆべしを知らない方、食べた事ない方にご紹介すると
柚餅子という名前は、農家で子どものおやつとして食べられていたものに由来しているようです。そのおやつとは、お米の収穫時にできる壊れたお米を米粉にして、お醤油やお砂糖と合わせたものを丸めて蒸したもの。蒸す前に上から2本の指でぎゅっと押して飾りをつけていたそうです。”指で押した”というところから、”ゆべし”と名づけられました。
そして、りゅらさんにもらったカドヤのいかせんべいです。私も次女も大好きです。
いかせんべいのまずは、香ばしいイカをくりぬいて食べて、その後、せんべいを食べるのが、芝山流です。笑笑

かどやのせんべいは、実は桜えびのエビせんべいの方が有名です。ですが、私と次女は、イカせんべいが好きです。ちなみに、姫も大好きで、私がバリバリ食べてると必ず寄ってきて欲しい、欲しい〜をうったえてきます。
ただ、あまりにも好きなので、あげすぎるとお腹壊すので、今回はほどほどにしていますが!!笑笑

そして、これこれ純国産のトウモロコシとポップコーンを代表から弘前に行った際に、お土産でもらいました。
このポップコーンも遺伝子組み換えでもなく、トウモロコシのみの原材料で、とても安心です。

北海道のあっさぶ産で、トウモロコシといえば、北海道というイメージもあり、楽しみです。
早速、今からポップコーンを作ろうと思います。

深めのフライパンにポップコーンを入れて、ふたを閉めます。膨らんできたら、焦がさないようにフライパンを振りながら、中火でにかけ、軽く塩をふりかけます。
作り方通りにフライパンをふってると、姫が突然、ぽんぽん音がするのでびっくりして、ソファーの中に入ってしまいました。(≧∇≦)

姫〜姫〜と長女が心配して見てます。
大好きな長女が何をしても姫は全く出てきません。
これが本当に頭隠して尻隠さずのでです。笑笑

姫ちゃん〜姫ちゃん〜(≧∇≦)

さて、姫はお料理していると現場監督してくれてますが、今回は、完全に逃げて大変でした。
さっさと終わらせなきゃと思いながら作りました。
どうですか?
先ほどのポップコーンです。これでビール飲んでポップコーン食べて、平昌オリンピックを見たら、気分は映画館ですよね?笑笑

一口、二口、あーーーー香ばしくて美味しい(^ ^)(^ ^)(^ ^)どんどん食べてしまう(^ ^)
さっきご飯食べたばかりなのに・・・。しかも、50グラム入れてくださいと作り方で書いてありましたが、本当に50グラムって少ないのに、こんなに大皿山盛りになりました。
よく育ってくれて〜てな感じです。笑笑

一袋に300グラム入ってるので、後、5回できます。今度は、カレー粉入れて、カレー味のポップコーン作ってみようと思います。何事もチャレンジですからね!(^ ^)

8件のコメント

  1. さゆりさん、ポップコーン美味しそうですね~。
    やっぱりビールですよね。
    やめられない止まらないになりそうです。
    音にビックリしている姫も何とも可愛い。

    1. けんつまさん

      コメントありがとう
      そうなんです、姫がめっちゃポップコーン作るのめっちゃ怖がってました。(*≧∀≦*)
      その姿が可愛かったですが!!

      でも、やはりポップコーンといえば、ビールですよね?
      同感!!

  2. さゆりさん
    ゆべし、初めてですねぇ!
    だけど素朴な感じでしょうか?美味しそうです^ ^
    いかせんべい、これはさゆりさんからいただいた事があって、食べた事ありますよ、美味しかったのを覚えてます!
    食べ方までは知らなかったですが、なかなか斬新な食べ方ですね笑
    ポップコーンはほんと、少ない量からこんなにーーー!と嬉しくなっちゃいますよね。
    カレー味とかキャラメル味とか楽しめますね^_^

    1. メグさん

      コメントありがとう
      ゆべし食べた事ないですか?めっちゃモッチモチで美味しいですよ、私だいすきです。
      くるみゆべしとか、ゆずゆべしとか最高です。

      ポップコーンなかなかの倍率に膨らむでしょ?フライパンパンパンですからね!しかも音!!音にびっくりする姫かわいいかったーまさに、頭隠して尻隠さずです、笑笑

  3. さゆりさん
    ポップコーン🍿🍿
    結構な音が出ますよね(#^.^#)
    姫もびっくりするのも仕方ないですね(u_u)(u_u)

    私もゆべし、大好きです。
    もちもちしていて、甘すぎない。
    最近のは、いろんな味があるのかな?
    洋菓子より和菓子が好きです(#^.^#)

    1. mayumiさん

      コメントありがとう
      ポップコーン家で作った事あるんですか?
      そうなんです、結構な音がします!なので姫はびびって大変でした。ご覧の通りです。

      mayumiさんもゆべし好き?私も大好きです。あの食感たまんないですよね?

  4. Sayuri さんこんばんは
    私は一番上の餡子の入ったゆべしが大好き😘
    社長の奥さんの出身地の名物だそうで
    頂きます。名物にうまい物なしなんて、誰が言ったの⁉️って感じですね
    ポップコーン🌽が弾ける音がきこえてくるようー
    カレー風味美味しそう😃

    1. pekoさん

      コメントありがとう
      pekoさん、ゆべし美味しいよね?あのモッチモチの感覚最高よね?私は、くるみゆべし派です。笑笑
      pekoさん私もこの中では、飴色の一番上のゆべしが好きです。趣味似てるよね?^_^

      まあ、あっそうなんだ?社長のおくさまの名物なのね?色々な県の特産品、名物は、好みもあるけど、私もチャレンジしたい派です。好みは色々あるけどね!笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です