Home > スタッフ > 疑問が残る立春

疑問が残る立春

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、齋藤です。

本日から立春です。春だからか、今朝はいつもよりは寒くない気がしました。

朝なのに、ダウン着なくても大丈夫なくらいです。朝日もさして三重オフィスすぐ裏の公園はこんな感じです。

春の足音が、、と思いきや、今夜も日本海側は立春大寒波らしいです。日本海側の皆さんはお気をつけください。

そして昨日のノッティさんに続き、齋藤も厄年なんです。。。。今24で数えで25歳?数え方はいまだにあまり分かりません。

とりあえず2017年が本厄で、2018年もまだ後厄が残っています。去年は確かに思い当たる事が〜😵

 

しかも男は8の倍数で体調が変わると言いますが、それも本当でした〜😵 なので!今年は運動して体力を10代の頃並みに、むしろ超えるくらい体力つけたいと思います。

 

家から近くに住んでいる友人が、「ダイエットする」と言い出し、最初は僕はいやいやながらも「サオリーナ」というスポーツ施設に行ってきました!

サオリーナとは、あのレスリングの「吉田沙保里選手」が津市出身という事で、それにちなんだスポーツ施設で、ちゃんと正式名称なのです。

広い体育館もあり、プールもありですが、今日はトレーニングルームです。これはHPの写真ですが、人30人くらいはいました!この奥にはウエイトトレーニングの機械もめちゃくちゃあります。

1回400円で、何時間でも使い放題です。月額会員とかじゃなく、行きたい時だけ400円で行けるからこれはいいですね!!

まずランニングマシンでアップです。アップでも、だんだんと本気になってしまう気質なので、時速20km/hほどで2kmくらい飛ばします。バテました。

この後はウエイトです。筋肉隆々なイメージといえば、太い腕、分厚い胸板、広い背中、などのイメージもあるかもしれませんが、下半身も相当重要です。

体の中で最も大きい筋肉はどこだか知っていますか、、、?

答えは太ももです。筋肉全体の 1 / 3 もの量はは太ももだそうです。

あと最新の体重計で筋肉量とか体脂肪率、基礎代謝まで測れるのですが僕はいまだに、疑問が残っています(笑)※めんどくさい性格が炸裂していますのでご注意ください😂

 

まず操作がすごく複雑でトレーナーの人にやってもらいました。

結果ですごく疑問な事がありました。体重から筋肉量を引くと、9kgくらいしかありませんでした。

え、筋肉以外が10kgもないっておかしくない??と思いませんか??

でもトレーナーさんに聞いてみたら、男性なら、適正だそうです。

「男性の場合は、体重に対する筋肉量は80〜85%が適正なので、齋藤さんは84%なので適正ですよ〜。」

「なるほど〜」

と思いましたが、あとで調べると

「やっぱりこれ絶対嘘じゃね?」

と思いました。

「筋肉を引いた残りが9kg。いや、成人男性なら骨で10kg以上はあるはず。そして、体脂肪も5 kgくらいあるし、皮膚も3kgぐらいあるし、血液もあるし、脳とか内臓とかもあるし(脳内ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・)

面倒臭くてすいません😅!笑

でも、違うんです!!理由があります。

せっかく行くからには、「どこの部位をどうして、どう変えたいのか」という目的を設定して、達成したいのです。

そのために、ちゃんと計算して、持って行くところに持って行ける計画を組んで、ゴールを達成したいから、まずスタートラインはどこにいるのか、をちゃんと知りたかった。という思いが合っての事です。こういう事を言うと、

「うわ〜、こいつめんどくさ!笑」

と思う人もいれば、

「そりゃ確かにそうだよね〜」

と思う方もいると思います。

そう言う風に人はそれぞれの感覚を持っているのだと思いますが、今、webで簡易版もリリースしている「交流分析」では、フルの130問のテストでは、そう言う事もしっかり書かれていて、しかも4月リリース予定のwebコンテンツでは、さらに新しい一人一人に合ったコメントが出てきます!

例えば齋藤のコメントでは、、、

努力の末の結果が気になる・・・

計算や効率を考える・・・

目標を掲げ実行可能な目標に行動を移す・・・

自信のあることしか主張せず、中途半端を嫌う・・・

こんなことが書いてあります!その他にはもっと、脳内丸裸にされるようなコメントがありました。こう言うことがわかれば、

「まいっか!この人はこういう人だから、仕方ないか!」

と割り切って思うことができるようになると思います。

来月のβ版リリースのため、ただ今急ピッチで進めています!

 

以上、疑問が残る、齋藤でした、、、笑

ランキング参加中です。この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします。

  • にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
  • fc2ブログランキング
  • ブログランキング
  • くる天 人気ブログランキング
  • blogramで人気ブログを分析

コメント 1件

けんつま 18-02-05 (月) 9:27

齋藤さん、とっても齋藤さんの性格が露わになったブログですね!!
確かに、やるからにはきっちりやりたい感は良く分かります。
結果が出てきたら、また教えてくださいね。

コメントフォーム

※承認制ですので、少しお時間がかかる場合がございます。

入力した内容をクッキーに保存しますか?

Home > スタッフ > 疑問が残る立春