伸びる子×伸びる家庭づくりセミナーin愛知県西尾市

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます(*☻-☻*)

今日は先月から引き続きのセミナー第二弾!西尾にやってきました。

西尾では、7月、8月と二か月連続でセミナーを行っています。

今回は第二弾ということで、皆さんとの距離がぐっと近くなっています(*☻-☻*)

IMG_094処理済み

わかります?この距離感(((o(*゚▽゚*)o)))

午前は未就学児までのお母さんたちと一緒に、

午後は小学生以上のお子さんをお持ちのお母さんたちと一緒に、

子育てについて「一緒に」考えます。

今回は、ご参加の皆さんが主役です。

子育ての悩みを、話す→共感する→みんなで解決策を考える。

こんな風に集まると、いろんな意見が出てきます。

「これは試した?」「私はこんな風にしてるよ」

「それは気にしなくても大丈夫」などなど・・・

DSC_0102

「お母さん」という立場は同じだけれど、皆さんそれぞれの生活、

生き方、いろいろあります。

この「共感」の時間が、皆さんの今日からの活力に、少しでもお役にたてれば、

こんな嬉しいことはないです(*^o^*)

さて、セミナーも終わり車に乗り込みます!!

気温がぐんぐん上がっています…>_<…

今、気温は何度ですか~??さゆりさん、車の外気温、40度超えてます、

え~っっ…>_<…こんな暑いなか、お集まりいただいた皆さんに感謝しつつ、

これから東京です!急げ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

18件のコメント

  1. さゆりさん、ディスカッションの様な感じでしょうか?
    さゆりさんも一緒に座って、お話をされるんですね。
    子育てしていると、日々迷うことが出てきます。
    こうして具体的に悩みを話すことが出来て、意見を聞ける場があると良いかもしれませんね。
    しかも年齢別に分けてもらえると、話がまとまりそうです。

  2. さゆりさん
    炎天下の日々が続きますが、そこをお客様が来てくださるのは、嬉しいですね。
    お母さんも、きっと初めは知らないことばかりだと思います。そこを、さゆりさんや、同じ境遇の仲間がいるのは、恵まれていますね。

  3. けんつまさん、コメントありがとう
    今回は、お母様と一緒に同じ目線でないと悩みも言いにくいかな?と思って
    はじめてトライしてみました。
    前回、西尾のセミナーに来てくれたお友達ですが、
    また、機会があれば、声をかけてやってください。

  4. いもとくん、コメントありがとう
    そりゃそうとここ最近では、保育学を学んでいるから、
    はじめてなるお母さんの気持ちが少しづつ知識としてなるでしょう!!
    いずれ、いもとくんもお父さんですからね!!笑

  5. さゆりさんお疲れ様です。
    今回のセミナーは、いつもと少し違い距離が近いですね。
    皆さんのお顔よーく見えて、なんだか和やかな様子に見えます。
    そーですよね~人それぞれ色々な生き方がありますね~
    子供も色々子供がいますもんね~

  6. さゆりさん。
    写真を見るところ、今回はさゆりさんとの距離が近く、話しやすい雰囲気なんですね。
    一緒に子育てについて話ができる機会って大切だと思います。全てマネしなくても自分のできる事、やっている事が間違ってないことなど、自信がないことがたくさんあると思います。間違ってないよ、大丈夫って背中を押してもらいたい時がありますよね。
    今でも私はあります(笑)
    笑顔で帰ってくれるといいですね。

  7. さゆりさん。
    今回はお母さんたちとの距離が近いですね!
    この感じは話を聞くというより、話を聞いてもらうという形ですね。
    お母さんたちは色々悩んでいると思います。
    聞いてもらいたい、間違ってないか確認したい、大丈夫って言われたい。
    心が少しでも軽くなって帰ってもらいたいですね。

  8. SAYURIさん
     
    セミナーありがとうございました。
     
    うちは真ん中の娘に手を焼いているのが
    悩みだったのですが、さゆりさんからの
    「そういう時期」この一言で解決され
    嫁さんも娘にイラッとしても「そういう時期か・・」
    とさらっと流すようになったように見えます。
     
    自分は自分で娘のそういう態度が面白く見えてきて
    より子育てが楽しく子供たちに囲まれてるのって
    幸せだなあ・・・と思えてきます。
     
    全部が全部うまくは行くとは思いませんが
    家族で協力していけば何とかなるだろうと
    人生の基本となる家族の「団結力」を高めて
    行きたいと思います。
     
    何だか二人ともこれからの子育て大丈夫だ!!
    と自信がついたように思います。たった
    一日でこんなにも変わるもんですかね・・・
     
    不思議です。ありがとうございました。

  9. りゅらさん、コメントありがとう
    そうなんです、かなり距離が近かったと思います。
    その分、いろんな質問にも答えられるし、良かったかなと!
    皆さん、子育てでも悩みは人それぞれなんでね!

  10. メグさん、コメントありがとう
    全くですね、実は伸びる子セミナーって、
    教師の経験より自分の経験が今のセミナーの答えを作ってます。
    人それぞれ悩みも違うので、
    膝付き合わせてお話出来たのは良かったと思います。(*☻-☻*)

  11. ヒロシさん、コメントありがとう
    奥様、本当に真剣に聞いてくれたり、質問したり、時折、笑顔の表情が印象的でした。(*☻-☻*)
    三人も子供さんがいるとは到底思えない、初々しい奥様をこれからも
    笑顔を耐えさない家庭づくり心がけてください(((o(*゚▽゚*)o)))
    いや、それにしても子育て大丈夫だと、一、ニ度のセミナー、
    1日では思えないと思いますよ、笑、それは、お二人が子育てに真剣に
    取り組んでるからこそ、たまたま、今回のセミナーで答えが見つかったように
    思えたのでは?でも、ヒロシさんの言葉は、何よりも褒め言葉です。
    ありがとうございますm(__)m
    これからも何かあったら、いつでも相談にのりますって奥様にお伝えください!!

  12. さゆりさん、みんなで輪になってアットホームな感じでいいですね~♪
    その方が色んな話が聞けそうですね~(^^)d
    悩みの多いお母さんにこんな機会があると本当に喜ばれるでしょうね♪♪

  13. くみちゃん、コメントありがとう
    そうなんです。今回は完全に予約制のしっかり膝を付き合わして
    するセミナーです。
    なかなか初チャレンジでしたが 良かったですよ!!
    やはり、皆さん、子育てには奮闘してるようですし、しかも一人一人の悩みも度合いも
    違いましたね~少しは解決出来てるといいんですが・・・

  14. さゆりさん、セミナーありがとうございました。
    今回はほんとうに距離が近くて緊張していたのですが、さゆりさんのお話だけでなく他の参加者のお母さんの悩み事にもたくさん共感するところがあって、みんな同じようなことで悩んでいるんだと思ったら何だかホッとしてしまいました。

    さゆりさんのセミナーに参加させていただくようになり、これまで「こうでなきゃ」とか「こうさせなくては」とムキになって行き詰っていたのが、うまくいかないときは「こうしてみるか」と考えるようになってきました。
    旦那が育児を楽しんでいるのに、母親である自分が子供の前でイライラしているのを引け目に感じてあれもこれも悩んでいたのですが、心に余裕がないのがそもそもの悩みだったみたいです。

    ちょっと視点を変えてみるとか、ちょっと他のやり方を試してみるとか。そんなに大きな努力をしなくても、ちょっとのことで心の余裕が手に入るんですね。

    誰かに気持ちを共感してもらえる安心感を改めて実感したセミナーでした。
    だから子供の話にも共感することが大事なんですね。
    子どもと一緒に母として成長していきたいと感じました。

  15. さゆりさん
    コメント又出遅れ~すみません
    この座り方良いですね~なんか一つになってる感がすご~く良いです
    埼玉でプロジェクター使わないでやったセミナーも凄く良かったけど+この座り方良いわ~
    さゆりさんは講師さんなので前に立ってお話するのは当たり前ですが、やっぱりそれだと質問する方もチョットしずらかったりでも、これだと友達に悩みを相談してる感あると思いませんか~Sayuriセミナーのこれからがすご~く楽しみです。

  16. mocoさん、コメントありがとう。
    いつも真剣にセミナーに向き合ってもらってありがとうございます。
    愛くるしい表情でバンバン質問が来るときには、私も自身の経験を生かした事、
    後、こうだったらうまくいくだろうなと解釈の部分が多いと思います。
    子供さんがいるときには、うーと悩んだり、苦しんだりもあるのは、解ります。
    しかし、しっかりご主人も協力的だし、周りとの協力の元、
    子育てを楽しんでもらえたらと思います。
    大事な事は、お母さんがいつも太陽の存在であること、そこが大事です。
    これからも何かあれば、このコメントでもいいので、たずねてください。
    いつでも、両手を広げて待ってます。

  17. pekoさん、コメントありがとう
    いや、pekoさん、聞きましたよ、新潟行ってるとmamiさんから報告うけてましたし。
    大丈夫です。今回、はじめての試み良かったと思います。
    あーこの中に、pekoさんが、ファシリテーターとしていて欲しかったです。

  18. さゆりさん。お返事ありがとうございました。もう1人、お母さんができたみたいで心強いです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です