こんにちは。齋藤です。
先日はチームさゆり研修でコシイプレザービングさんの見学に行きました。コシイプレザービングさんは、腐れない木材を作っている会社で、シロアリ実験室や、全国に実験棟も持っています。今日は事務所と工場、実験室、その木を使ったモデルハウスを見学に行きました。
ここがシロアリの実験室です。本当に大量に飼っていました。室内はシロアリにとっていちばんいい環境に設定されているので湿度が高めでムシムシします。食事前の方もいるかもしれないので完全モザイクにしました。女性陣は悲鳴を上げるほどです。とんでもない数のシロアリ達です。
でもずっと見ていると慣れてきて可愛くなってくるような、、、笑
今度は工場に移動しました。次はシロアリの女王が出ていました。女王は、めちゃくちゃでかいです。カブトムシの幼虫よりデカイです。女王は全く動かないみたいですね。動かずに、働きアリたちが女王に餌を持ってくるみたいです。移動するときでも働きアリたちが自分の何倍もある女王を運ぶらしいです。
で、女王は卵をただひたすら産み続ける。アリって自分の何倍も体重があるものを平気で運ぶし、自分の何倍もの高さから落ちても普通に着地します。なんて生き物なんでしょうか。
他にも様々な裏付けを元に開発されているのがこの写真の左側にある緑色の木です。写真中央、右側にあるのがシロアリ被害にあってしまった木です。一目瞭然です。
家を支えている木が劣化してこのような穴だらけの状態になって、そこに地震が来ると思うと、ゾッとしますね。
今まではサンプルしか見たことがなかったので、シロアリが放たれていても木が大丈夫な様子や、知らなかった情報も聞けて、さらに緑の木の性能の高さがわかりました!