こんにちは。甲子園三昧の齋藤です。
今年は何かにつけて「平成最後の〇〇」と言われます。
夏の甲子園も平成最後、かつ第100回目という節目を迎えています。
100回ってすごいですよね。一番最初は1915年の開催だったようです。当然写真も白黒です。
三重県では、今年は白山高校が初出場だったんですよね!一昨年までは10年連続で1回戦敗退するような高校が甲子園までいって、ネット上では「リアルルーキーズ」と言われています。
かなり気になっていたので、テレビでちゃんと見ましたが、10対0で負けはしましたが、いい選手揃ってたと思いますし、楽しそうにしていました。ピッチャーも5番の子は安定してよく投げたし、1番の子もホームラン2本打たれたけど、ストレートよかったと思います。
決してプロ注目みたいな大型選手はいなくて、小粒揃いな選手が多かったですが、少し、自分の中学時代を重ねていました。
創立してすぐの硬式クラブに入っていて、数年前まではコールド負け連発のチームでしたが、3年生の時は、全国大会で、神宮球場にいけたんです。
でも、初戦でコールド負けしたんですどね。笑
でも、県大会では有名なチームにまさかの勝利勝利で、5番打者として全国までいけたことは、今でもいい思い出です。
ところで平成って来年何月までだっけ?と思い調べると、来年の4がる30日まで、平成。5月からは次の元号になるんですね。
私は平成5年の生まれなので、新たな元号をまたぐの初めてのことです。小渕恵三さんが平成の色紙を見せているところは教科書で初めて見ました。新しい元号に入るのってなんか楽しみです。
将来20年ぐらいたったら、10代の子とかに、え、平成とか古っ!と言われると思うと、、、なんか怖いですね。笑
また、8月になると終戦記念日のニュースも多くなります。今年は終戦73年だとか。
核兵器禁止条約は「採択」されてからは1年が経ちましたが、正式決定の「批准」国は11カ国ほどに留まります。普段生活していると、日本にいたら平和な社会なんて当たり前に思ってしまってしますが、
そもそも平和な前提で1年先、10年先のことを考えられることに対して感謝しなくてはいけないなと思いました。