Home > セミナー開催報告 | 教育・子育 | 経営学 > お母さんの心得セミナーin福岡

お母さんの心得セミナーin福岡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国でのお母さんの心得セミナーが、北は仙台からスタートして、
滋賀、名古屋、大阪と続き、今回は福岡です。
福岡での会場は、福岡国際会議場です。

cid_f8f3124c-67c4-4701-9d86-582870610ca1

名古屋はあいにくの雨模様でしたが、福岡は、昨日は雨だったようですが、
本日のお天気は、曇り時々晴れだそうです。
セミナー開始時間が14時で、只今の時間は、10時半と少し時間がありますが、
今からコーヒーを飲みながら、今日のセミナーでのリハーサルを始めます。

会場が凄く立派なのといつも可愛がってもらってる福岡のお父さんがいるので、
しっかり話させてもらおうと思います。
三連休のなか日にするってどうなん?と意見をもらったり、
福岡の幼稚園や保育園の運動会とも被り、こちらサイドのマーケティングミスなので、
次回は、こういうことがないようにしっかり事前準備が必要です。
反省ではなく、次回の改善につとめます。
では、会場に入ります。

会場に到着すると、
いきなり入ってすぐの掲示板に、14:00~16:00 お母さんの心得セミナー
と書かれてます。

cid_a5b58b0b-2843-494b-90c6-e55fd7ccbb5d

こういうの見るとテンション上がります。頑張らなくては!!
プレッシャーも同時にかかりますが、頑張ります!!
会場に着いたら、早速、スタッフの方が準備してくれてました。
朝も早くから、ありがとうございますm(._.)m

img_1969

セミナーの主役はお客様ですが、運営の方やスタッフの方のおかげでセミナーがはじめられます。
こういう大きい会場は、確かに立派ですが、この、人の目につかないところの段取り八分が生きてきます。
本日は、皆さんに良かったと言ってもらえるように運営の方、よろしくお願いします。m(._.)m

セミナー前の準備も整い、いよいよスタートします。
どうかな?初の福岡でどれくらいお客様がきてくれるかな?と心配してましたが、
三連休のなか日なのに、60名弱くらいの方がきてくれました。

cid_d6117595-1de5-41b3-b264-fde0147db863

わぁ~しかも舞台が高いから、何だか、申し訳ない感じがします。
高いところからすみません、そんな気持ちでスタートしました。
一番後列の8列目の方は、舞台にのらないと見えないそうです。
顔の表情が見えて、話もしっかり心まで届いてくれると嬉しいんですが、
想いよ届け、想いよ届け、そんな思いで話をさせてもらいました。

セミナーも無事終え、皆さんをお見送りさせてもらいました。
ありがとうございますm(._.)m
初の福岡セミナー如何だったでしょうか?

スタッフと一緒に本日のセミナーの反省会をしようと、
福岡と言えば、もつ鍋やさんのもつ幸さんにお邪魔しました。
私達もはじめてきましたが、福岡でもつ幸を知らないタクシーの運転手さんはもぐりだよと
タクシーの運転手さんから聞き、ではという事で、お邪魔しました。

もつ鍋の食べ方ももつ幸さんは独特で、特製ポン酢で頂くとの事です。
では、みんなでかんぱーい!!
あっやばい、携帯の電池きれです。(>人<;)

cid_5792133f-08d3-47d8-bd14-e57b1903d2b3

この写真が最後となりました。
心得セミナーも本日で5回目になりますが、毎回、セミナーの伝えたいところをその場の空気で変えてて、
いつもいつも反省する事ばかりです。

人の感想は面白くて、自分がダメかな?と思うところが案外受けが良くて、
ここをしっかり押さえたいというところが、サラッと流れてというのは、よくある事です。

最近、セミナー中に意識する事があります。
その一つがとにかく一人でも多くの方と呼吸を合わせる事です。
どうしても前列の方には視線が送りやすいですが、後列は届きにくい事があります。
そこをしっかり、前列の方にも後列の方にも伝えられるようにと気を配るようにしています。
今回も、後列だった方にも届いたらいいなぁと思ってたんですが、
スタッフの一人が何度も泣いたと言ってくれてたよと、有難い感想を頂きました。
また、皆さんの感想は、後ほど、ゆっくり読ませてもらいたいです。

来週はいよいよ東京です。
ちょうど一週間です。
しっかり東京でもコンディションを整えて、
伝えるのではなく、いかに伝わらせる事ができるか、そこを努力しようと思います。

本日は、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうm(._.)m

ランキング参加中です。この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします。

  • にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
  • fc2ブログランキング
  • ブログランキング
  • くる天 人気ブログランキング
  • blogramで人気ブログを分析

コメント 8件

メグ 16-10-11 (火) 9:55

さゆりさん
お母さんの心得セミナーお疲れ様でした!
私がそうだったように、今回もたくさんのお母さん達が勇気をもらったと思います。
こうやって全国に広がっていくんですね。
毎回思います。負けてられないっ!
もつ鍋、美味しそうです(^^)寒くなってきたので、あったまりそう(o^^o)ですね。

けんつま 16-10-11 (火) 9:57

さゆりさん、とても大きな会場ですね!?
壇上のさゆりさんがとても小さく見えます。
その地域によって、行事の時期って特徴ありますよね。
私も新潟から埼玉に来て、ビックリしたことが色々ありました。
ポン酢でいただくもつ鍋、さっぱり食べられて美味しそうですね。
こちらは急に冷え込んだので、お鍋が恋しくなります。

SAYURI SAYURI 16-10-11 (火) 13:35

メグさん
コメントありがとう
3連休のど真ん中にもかかわらず、たくさんの方に集まっていただきました。
九州では初めてなので、スタッフの皆さんも頑張ってくれました。
全国で広がり、お母さんの心得フェイスブックも、ついに10万いいねが間近です!(^^)
これから東京、函館と、今月も休む間も無く続きますが、まだまだ突っ走ります!!(*^^*)
もつ幸さん、美味しかったです。疲れた身体に、ほっとあったまりました(^^)

SAYURI SAYURI 16-10-11 (火) 13:43

けんつまさん
コメントありがとう
そうなんさ、国際会議場だったのでめちゃくちゃ立派でした!!
さらに東京国際フォーラムと続きます。こちらも立派な会場なので、プレッシャーもありますが、頑張らなくては!!と一層気持ちが入ります!
最近一気に寒くなりましたね、あっという間にお鍋の季節です。さっぱり系で、美味しかったです(*^^*)

peko 16-10-11 (火) 15:58

sayuriさん 
またまたのセミナーお疲れ様でした~すごく立派な会場ですね~
プレッシャーもあったとの事ですが・・・きっとお話している時のsayuriさんはキラキラ輝いていたんだろうな~と想像しちゃいます
来週の東京でのセミナー参加できなのが残念です・・・(;´д`)トホホ…
寒くなって来たのでモツ鍋良いですね~美味しそう  頑張った後の食事とお酒は最高だったでしょうね♥

りゅら 16-10-11 (火) 17:25

さゆりさんお疲れ様です。
今回の福岡のお母さんの心得セミナーもたくさんの皆様にお越し頂きまして、会場もかなり大きく、さゆりさんがかなり遠くにみえます。
日本全国にお母さんの心得セミナーの輪が広がってるんですね。
日本全国へのご出張ありがとうございます!
ポン酢で頂くもつ鍋、美味しそうですね。
最近、朝晩は肌寒くなってきましたので、お鍋の季節ですね!!

SAYURI SAYURI 16-10-12 (水) 11:49

pesoさん
コメントありがとう
そうですね、プレッシャーはあったのですが、本当に楽しく話せました!(*^^*)
やっぱり私はこの仕事をできて幸せだなと思います。
皆さんも前のめりになって聞いてくれて、大変有り難いです。
pekoさん、東京セミナーは、残念ですが、前から行事が決まっていたから仕方ないです?(>__<)

SAYURI SAYURI 16-10-12 (水) 12:01

りゅらさん
コメントありがとう
全国でどんどんセミナーが広がり、ついにフェイスブックも10万いいねです。
長かったようであっという間でした。三重のスタッフもよく頑張ってくれましたm(._.)m
前倒しで目標達成し、お母さんとして、私の背中で巣立ちを見せられたかな?と思います。(*^^*)

コメントフォーム

※承認制ですので、少しお時間がかかる場合がございます。

入力した内容をクッキーに保存しますか?

Home > セミナー開催報告 | 教育・子育 | 経営学 > お母さんの心得セミナーin福岡