お盆だよ、全員集合〜(*☻-☻*)(*☻-☻*)(*☻-☻*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私も子供達もお盆休み。
今日は我が家や長女の友達二人と次女の親友二人をお招きして、
芝山家主催のバーベキューと花火大会です。

と言うことで、張り切っていたのもつかの間、あいにくの雨です。
ウッドデッキでバーベキューをするつもりでしたが、
パパのおもちゃ箱からおもちゃを外に出して、みんなでバーベキューをします。

IMG_1043

次女の向かって左に座っているのが、
明日からバトミントンでインターハイに出場する親友。
右に座っているのは小学校からの親友で、これまた、テニスで全国遠征に選ばれる二人共つわものです。

でも、いくつになってもおばちゃん〜と変わらない感じで、
私も見ていて、楽しいです。
みんなが来るということで、こんなに頑張りました。どうだ!!
芝山家のバーベキューです。(*☻-☻*)

そろそろ準備もできて、お姉ちゃんの友達もお勉強終わったので、合流です。

さすがに私だけではバーベキューはうまく行かず、
焼き場担当は主人にお願いしました。(-。-;
ではみんなで、かんぱーい!!

IMG_1037

お姉ちゃんのお友達は、勿論、受験生です。
お盆くらいは息抜きということで、芝山家に2日間だけファミリーになります。
さて、今宵は無礼講ですよー(*☻-☻*)

お肉も焼きそばもエビも食べてーーー!!
みるみるうちに、お肉がお皿から消えていく、作っている側は最高です。
もっと食べて、ジュースも飲んでーー。(((o(*゚▽゚*)o)))

実はまだまだ、仕込んでいます。
左の鍋は、松阪牛のテール入り野菜スープです。
もう、かれこれ12時間は煮込んでいます。そろそろと野菜を入れた頃です。後一時間後には、食べれそう〜d(^_^o)

IMG_4684

右側のお鍋は、これまた、先日に八廣で頼んだホルモンを味噌、ニンニク、マーマレードで煮込んでいます。
これもかれこれ、2時間くらいかな?
うーん、これも脂が浮いて来たので、そろそろかな?(*☻-☻*)

久々、お料理を10人前作るので、楽しくて仕方がないです。
食後にケーキも準備していますが、食べれるかな?

ママーお腹をもっと空かせたいとジャンプしだしました。笑
三代目のバックミュージックをかけて、ワンツージャンプ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_4806

行くよ、はい、お・か・ね・も・ち!!と次女の友達が掛け声かけてます。笑
凄い、浸透してるしー。いや、良いねぇ〜(*☻-☻*)

いよいよ、本日のビックイベントは花火です。
タマヤー♫

IMG_1038

もう、次女はニッコニコ(*☻-☻*)
この笑顔は永遠に不滅です!!!
幸せでずっといるんだよ、いつも、心の中で叫んでます。(*☻-☻*)

二発目、五発目、かれこれ10発目くらいまでくるとギャラリーが現れ、
ちょっとしたイベントになってしまいました。
結局、50発目くらいまで終わって、後は手で持つ花火です。
周りに来てくれた人にも渡して、一緒に花火イベントしました。

IMG_1039

小さい子供達もやったー⤴︎とめっちゃ喜んでくれて、めでたし、めでたし〜(*☻-☻*)

お盆二日目のおやすみは、楽しいイベントでお開きです。
みんな絵日記書くんだよーd(^_^o)って昔、言ってたなぁ、
今は、ちゃんと心に刻んでくれてるでしょうが!!d(^_^o)

来年もまた、ここで会おう(((o(*゚▽゚*)o)))

16件のコメント

  1. 豪華なバーベキュー&花火大会!
    子どもが憧れる夏休みの2大イベントです!!
    みんなの心にしっかりと楽しかった思い出は刻まれていると思います。
    母の愛をたっぷり感じました!

  2. さゆりさん、BBQからの花火とっても楽しそう!
    女の子ばかりだけど、体育会系の女子なのでモリモリ食べてくれそう!
    ご主人は、両手両足頭の先まで花花花ですね。
    もつ煮込が気になります!!
    次女さんにはもちろん、長女さんにも良い息抜きになったようですね。
    夏休み、あっと言う間に後2週間!

  3. さゆりさん、楽しいお盆でしたね~♪
    お友だちにも喜んでもらえたようで嬉しいですね~(*^^*)

    うちも岸和田に帰る日の晩、妹家族がBBQをしてくれて、秋刀魚が出てきたり、鰻が出てきたり、炭火で焼くと全然違いますよね!

    みんなが集まってワイワイ食事を出来るのは本当に楽しいですね~(*^^*)

  4. さゆりさん。
    お盆休みににぎやかな芝山家ですね!
    当たり前ですが、女子だらけですね(笑)
    でも、楽しそうな感じが写真でも伝わってきます。
    バーベキューに花火ですもんね!
    大きくなっても楽しい行事ですね(^^)
    ご先祖さまも楽しんでいたのでは??

  5. mamiさん、コメントありがとう
    いや、さゆり母頑張りましたよ。
    どんどん作ってるうちに楽しくなってきて、
    モツ煮やテールスープも時間を重ねる度に、
    香りも味が深くなっていくのが料理人としても極みですよね?(*☻-☻*)
    久々、子供達のハイジャンプ見てびっくりしました。
    やはり、バレーの効果みたいですね。(*☻-☻*)

  6. けんつまさん、コメントありがとう
    そうなんよ、おじちゃん、おじちゃんとパパも自分の事いって、
    バーベキューの火をおこしたり、
    打ち上げ花火を危ないからってパパが一日花火師になったりともう、
    本当に良くやってた姿、嬉しいやなぁと思いながら見てました。笑
    そんな話をパパにするとさゆりもやんって言われましたけど~(-。-;
    まあ、芝山家の親バカぶり発揮でした。笑

  7. くみちゃん、コメントありがとう
    え?鰻?秋刀魚のバーベキューですか?へー、美味しそうです。
    今回、お肉系以外は、エビしか準備しなかったから、
    今度やってみます。(*☻-☻*)
    秋刀魚、いいねぇ、油が落ちて美味しそうです。

  8. メグさん、コメントありがとう
    そうね、お盆はご先祖様をお迎えする日です。
    少しは、孫たちは楽しくやってるなぁとほっとしたんでしょうか?
    それとも、??笑
    主人は楽しいのが好きだから、
    けんつまさんのいうように沢山の花に包まれて、
    幸せだったでしょうね。笑

  9. さゆりさん、盛大なバーベキューに花火ですね〜
    やっぱり芝山家は何をするのもスケールが大きいですね!
    娘さんやお友達も、楽しい夏休みの思い出が出来た事と思います。

  10. りゅらさん、コメントありがとう
    スケールでかいというより、人数が多いしね〜後。まあ、みんなよく食べるのよ。
    次女の友達は、インターハイとかで優勝候補と言われる子だし、
    食べ方も半端ないですよ!!
    確かに、そういう意味では、スケールがでかいよね!!間違いない(*☻-☻*)

  11. テールスープに一番惹かれましたね・・・こちらも食べてみたいです。。。

  12. さゆりさん

    さゆりさんだけでなくご主人様や娘さんたちと芝山ファミリーの明るさ、パワフルさが伝わってくる1日ですね!!ご近所さんも一緒に楽しんだエピソード、ほっこりしました❀.(*´◡`*)❀.

    読みながら実際の様子が思い浮かんだので、ついニヤニヤしてしまいました。
    ご主人様のおもちゃ、以前見たとき大きくて重そうな印象でした!外に運ぶのが大変そうですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    そして次女さんたちの海老反りジャンプ! !!度肝を抜かれました。

  13. Sayuriさん
    なんて豪華なバーベキューでしょう~私も真似してみていいですか?
    もつ煮もマーマレード入れるんですね・・・やってみます。Sayuriさんのブログは私のクッキングレシピ!!(笑)最近は花火をするのも近所に気を使いながら・・・来月の地元のお祭りの時にはBBQ&花火!絶対したくなりました。楽しい夏休みのおすそ分けありがとうございます。

  14. pekoさん、コメントありがとう
    いや、そんなに期待して見てくれてるんですね?嬉しいです。(*☻-☻*)
    頑張ったかいありました。笑
    モツ煮にマーマレード、スペアリブにもマーマレード我が家では、鉄板です。
    是非お試しあれ!!

  15. スゲティさん、コメントありがとう
    そうそう、あの主人のおもちゃ箱の物をぜーんぶ外に出して、
    バーベキューパーティーしました。笑
    長女の友達が、スゲティにめっちゃ似た声でびっくりしました。
    え?スゲティいるの?と次女と言ったくらいですよ。
    また、機会があれば、会わせるわー。なんでやねん!、笑

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です