Home > 経営学 | 低燃費住宅 > ニーハオ〜( ◠‿◠ )in上海

ニーハオ〜( ◠‿◠ )in上海

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝早起きして、セントレア空港に移動→浦東空港に到着!!
実は、上海にくるのは3度目です。

2度は、医療関係のお仕事で、今回は、建築関係のお仕事です。
これから、上海のお客様に断熱改修及び別荘の京都のマンションの改修工事の件です。

大手さんのご紹介でお邪魔しましたが、やはり仕事は何をするかではなく、
誰とするか?です。
今回、代表にもそのあたりをしっかり見極めてほしいと言われ同席しました。

ただ、上海は嫌な思い出が2度あります。
一度は、お出迎えのディナーに、何かわからず、アヒルの舌を出されて、びっくりしたこと!!

2度目は、何と可愛いでしょとうさぎさんを見せてもらったのに、
帰りには、うさぎさんいないーー何故??泣
詳細は言いません。しかも、チャイナうなぎと言われたお料理は、まさかの蛇ーーへびー
もう、ショックでした。

上海はジョークが酷い、苦い思い出しかありません。
今回は、事業が違うから大丈夫かな?
と言い聞かせています。笑笑

では、ハン社長にお迎え来て頂き、移動します!!
車は、アキュラの四駆でした。アキュラの車に乗るのは実は初めてです。
では、出発進行ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

それにしても、この曇り空見てください。

ほぼ上海は、曇り空らしいです。青空見るのは、奇跡だそうです。
車の台数も異常に増えたし、光化学スモッグは、上海もあるでしょう。
ただ、花粉症は日本ほど広がってないそうです。それはびっくりしました。

それにしても凄い車の数です、以前より多くなった気が~(〃ω〃)
そういや空港に沢山人がいるのは、上海の車の博覧会があるそうですが、
今回また、車が増えるでしょうね!

奥にそびえ立つのは、2010年に開催された上海万博会場です。
上海万博に行った社員さんが行ってましたが、フランスとベルギーネオン綺麗だったそうです。
というか、世界のブースの中でも日本と中国は、人が沢山で入れなかったので、
評価は入れた二箇所になったそうですが!!笑笑

とにかく中国は、車が人気だそうです、
一人に一台なんて当たり前、しかも人口も増えてる、
今後、車は8倍くらい増えるとハン社長は言ってます。
どうする?上海は?今後も伸び続けるのか?
まさに、上海バブルを目の前で見てる気がします。

日本企業の車メーカーで人気なのは、ホンダ、マツダ。その次に、トヨタです。
新車を0金利でローンを組めるそうです。
二年目から金利が上がるので、すぐ売って買い換えるという全く日本では考えられない、羨ましいシステムです。

ただ、とにかく人が多いので事故も多発するから、初心者マークの方には、
高速道路に乗れないというルールもあり、
高速で早速、事故して渋滞している姿もマジマジと見せつけられました。
なので、できたのが、違反5回で免許取消!!厳しいです。

さて、話変わって川の向こうにそびえ立つのが、一番高いのは、上海タワー、
二番目に高い穴が抜けてるのは、森ビルです。
ここでも森ビル上海のシンボルとなってます。

わあーこの川汚いなぁ~と見てると石油を運ぶタンカーが10分に三艘くらいが行き交います。
これでは、石油が流れ出るでしょう、泣
それがこの川の汚れの原因でもあるでしょうね?
(≧∇≦)

上海にはいろんなオブジェがあちらこちらにあります。
イタリアのデザイナーが作った牛です。
う??ランボルギーニ??
いえ、違いますが、とにかく夢を持って頑張ろうという象徴らしいですよ!!

ここは、バントという観光スポットなので、皆さん牛の前で写真撮るのが人気だそうです。

上海といえば、豫園です。
豫園は2度目ですが、何だかこの豫園は懐かしいと思える建物なので、よく覚えてます。

豫園って何だか、千と千尋の神隠しのリアルだと思いませんか?
日本では、愛媛の道後温泉がモデルと言われてますが!!

豫園→建築されてから四百年経ちます。
豫園が建築されたのは、親孝行のために作ったそうですが、あまりにも手が凝りすぎて、
何と十八年かかり、あまりにも長いので、結果的にご両親を呼び寄せる事ができなかったそうです。

しかも建築に対しても拘りがあり、釘一本つかってないそうです。
所々の扉には、装飾されていて、稲、蓮、万年豊作を願って、建具のデザインを彫り師装飾してもらったそうです。
さて!奥の深い豫園の門をくぐり、庭園に入ります。
豫園の門をくぐり抜けると龍がお出迎えです。

龍の手があれ?3本?4本じゃないの?
実は3本の指にも意味があり、龍は皇帝のシンポルなので、
使ってはいけないとの事で、3本になったそうです。
何だか、ドラゴンボールが7個集まり、龍がでたのか?と思うくらい、今でも動き出しそうです。

園庭をずっと案内をしてもらいましたが、何と1時間かかっても全て見れないほど、広い広い庭園でした。
それを四百年維持してるのは、凄い!!

一度、上海見えた際は、豫園は外せませんよ!!
40元で見れるので是非!!なかなかお庭の手入れもされてるので、見ごたえありますよ!!

 

豫園で中国茶も頂き、天津甘栗が好きと伝えた事を覚えてもらってて、お土産頂きました。
おかげでお腹いっぱいです。

もう、何も食べれないと思ってましたが、30分後には、ディナーです。
上海の錦江飯店という5つ星のホテルのシンガポール料理の錦慮さんです。

上海では、酒店→ホテル、飯店→ご飯屋さんという意味ですが、
飯店というレストラン付きのお店も多いそうです。
中国は、やはり漢字が多いので楽しいです。
漢字の意味がわかるとなおのことです。

本日のディナーです。代表の隣がハン社長、副社長のヤンさん、
日本に十年住んでたとはいえ、本当に上手な日本語を話すヨウさんです。

この後、ヨウさんとは、仲良くエステに行きました!!
しかも二人同じお部屋で~
私、融和性高くなったの?と思うほど、いろんな場所でも打ち解けられるようになってきました。笑笑

何だか、ハン社長も良い方だし、スタッフの皆さんも楽しくて上海のイメージが少し変わりました。
今回、まだ、初日ですが、来てよかったと思います。

さて、明日も9時からホテルを出発して、ハン社長のご自宅にお邪魔します!!(o^^o)(o^^o)

ランキング参加中です。この記事がお役に立ちましたらクリックをお願いします。

  • にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
  • fc2ブログランキング
  • ブログランキング
  • くる天 人気ブログランキング
  • blogramで人気ブログを分析

コメント 8件

けんつま 17-05-04 (木) 9:12

さゆりさん、私も上海の食事で苦い思い出があります。
海外に行くと、食事は何かと問題になりますよね…。
でも今回、素敵な上海の旅になりそうで良かったです。
やはり「誰と」は大切ですね。

SAYURI 17-05-04 (木) 9:16

けんつまさん

コメントありがとう
そっか、けんつまさんも上海経験あるんね?
なん年前かな?凄い成長しててびっくりしますよ!
4年前からしても様変わりしてますから、驚きです。(*≧∀≦*)
でも、栗のおかげで助かりました!!

メグ 17-05-04 (木) 14:19

さゆりさん
日本だけではなく、最近は世界にまで飛び立ちますね!
食事にはやはり困りますよね。。
上海は行った事がありませんが、想像しただけで、倒れそうになります。。。
でも、やはり中国。歴史の古さが違いますね(^-^)
豫園、覚えておきます。

SAYURI 17-05-04 (木) 17:13

メグさん

コメントありがとう
ニーハオ、今回の上海の成長率がすごかったです!!
でも、食べ物は4年前と同じ〜なので、私はトホホ・・・(T . T)
でも、栗があったから助かりました!!

山元 早苗 17-05-04 (木) 20:20

さゆりさ〜ん(o^^o)
しばらくフェイスブックに夢中でブログご無沙汰していましたσ^_^; 上海なんですね!上海蟹のイメージしかない…食べ物美味しそうな感じですが違うみたいですね…牛がデカイっ!

SAYURI 17-05-05 (金) 9:37

山元早苗さん

コメントありがとう
そうでしたか?さーちゃん、みてくれてたと思ってたよ〜^ ^
上海に行って、上海蟹を食べてないのは残念でした!(*≧∀≦*)
また。ちょこちょこのぞいてください^_^

peko 17-05-08 (月) 8:34

sayuri さん おはようございます
上海行っていたのですね~
やはり空の色は気になりますね~
オブジェはみな立派でビックリです!こんな素晴らしい技術があるのに
なにも真似っこ造らなくても・・・と思いました
シンガポール料理??ん 中華料理ではないんですね
シンガポール料理ってどんなんでしょうか~?気になります(*^^*)

SAYURI 17-05-08 (月) 11:09

pekoさん

コメントありがとう
ニーハオ〜と言ってるのは、随分前な気がします。笑笑
今回行った上海の成長率びっくりしまし!!

そうなんよね、空の色は気になるし、海の色も気になります!お料理は、本当、毎日、四川料理、広東料理、諸々頂きましたが、中々、食事に関してはあい結ばれない感じです!!

コメントフォーム

※承認制ですので、少しお時間がかかる場合がございます。

入力した内容をクッキーに保存しますか?

Home > 経営学 | 低燃費住宅 > ニーハオ〜( ◠‿◠ )in上海